@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

2023 正月

あまり正月らしさを感じなかった。雑煮を食べてない・市販の角餅を食べてないから、な気がする。

1/1

例年通り「ゆく年くる年」を観てから(毎年荘厳さが失われていくがラストの厳島神社は良かった)尾崎神社と尾山神社へ初詣に行った。尾山神社は人だかりで縁日も多く出ていたが、妻に言わせると「人少ない」、しかしお参りはせずおみくじをひいて、酔った妻が縁日のお面を買った。尾崎神社でも尾山神社でもおみくじはおれが大吉、妻が中吉だった。

帰宅後、おれは「朝まで生テレビ」をなんとなく最後まで観て、シャワーを浴びたらちょうど初日の出前だったので外に出てすこしぶらついた。雲が多かったけど朝焼けは多少見れた。その後昼前まで寝て、昼からは妻の実家へ。親戚も来て、ささやかな新年会。妻の姪っ子にお年玉をあげた。テレビで「さんタク」を観た。妻の従姉妹が、別の従兄弟が県内でやってるラーメン屋に車で連れて行ってくれるというので三日に行く約束をした。

夕方に帰宅後、睡眠不足で眠かったので夜まで寝て、妻の実家から持ち帰ったお節料理や餅などを食べた。

1/2

箱根駅伝を観るぞと八時前に目覚ましをかけるも、寝たのが二時三時なので起きたのは八時半くらいで、往路スタートを見逃す。それでも平日より一時間も早起き。二区の途中までは起きてたがだんだん眠くなってウトウトし、結局ほとんどこたつで寝てた。ヴィンセントの区間新も、記録達成の効果音だけ聞いた。

この日は特に予定がなかったので、午後はだらだらと過ごした。新年最初の英語のレッスンを受けたり、本を読んだりした。

1/3

午前中に起きて、昼前に妻の従姉妹と姪っ子が来た。年上の雄猫はびびっていたけど、姪っ子に少しは撫でさせてあげた。数年前ギャーギャーいいながら追い回そうとしたのと比べれば、ずいぶんおとなしく、分別があるようになったので、猫も逃げ惑いはしなかった。年下の雌猫は無理なので布団で寝かせたまま寝室を閉めきった。妻の従姉妹が「あの子はインスタでしか会えないのよ」と言ってて面白かった。

その後、車で妻の従兄弟のラーメン屋へ。この日はまた花粉症っぽい症状で鼻水が出て道中もつらかった。結構距離があるはずだけど、一時間弱で着いた。ラーメンはこってり系でなかなか美味しかった。着いたのがお昼のピーク前だったようで、みるみるうちに満席になった。食事の後はその従兄弟の実家に顔を出して別の親戚と会った。山あいの古民家で、妻の叔父が使っている離れの小屋に薪ストーブがあったりオシャレな「男のロマン」空間が広がっていた。鹿や熊の皮を舐めしたものも飾ってあってワイルドだった。

その後家まで送ってもらい、鼻がひどいので少し休むつもりで横になったら夜まで寝てしまった。夜はピザをとって、映画を二本観た。正月から文化的な生活ができてよかったのだけど、夜に英語のレッスンを予約してたのをすっかり忘れていて無断欠席してしまった。気が抜け過ぎた。

1/4

年末年始休暇の最終日。車で買い物にいくかも?という予定はあったけど、眠くて起きられず、結局夕方まで寝てしまった。夢を三つ観た。ジャニーズアイドルに誘われて二十代後半でジャニーズユニットデビューすることになり、イベントで出番の直前に自己紹介で何を話したらいいか相談してる夢。知り合いらしいけど誰かわからない人の車に乗ってたら運転手が運転席にいないのに車が走ってる。自動運転車らしく、細い路地での対向車とのすれ違いも完璧にこなして、これはすごいと感心するも、こんなレベルの自動運転って実現してたっけ?と不思議に思う夢。高校の先輩と電車に乗って地元から都内に出るつもりが、その日の午後はちょうどイベントで電車が運休・通行止めで、Suica で電車に乗れない。しかし券売機で特殊な操作をすると乗れるようになるとのことで、四苦八苦しながら電車に乗る夢。