@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank A Lesson 6: The Boundaries of Relationships

ミスター獣医と。「やあ久しぶり、映像は見えてるかい?」見えてるよー、顔がちょっと暗いけど、照明の関係だと思う。どうしてた?「実は先週インフルエンザにかかっちゃって、やっと回復してきたところ。月曜から喉が痛くなったりして、木曜から熱が出て。薬飲んで良くなった。コロナじゃないよ」お大事に。「そっちはどう?」あー、今週はまあまあの忙しさかな。長く悩まされていた仕事が先週ようやく片付いたので、今週はプレッシャーが少ないよ。「週末は病気だったからずっと寝てたよ」僕も病気ではなかったけどずっと寝てた。まあ先週は疲れていたからな・・そういう何もしない週末の後は少し後悔するけど、でも身体が休息を求めているってことだからね。「日本人一般は風邪とかインフルエンザになってから何日くらいで治るの?」一般、は知らないけど、自分の場合は三日くらいかなあ、でも普段から鼻の調子は悪いから、熱とか喉の痛みが出てから初めて気づくので、もしかしたら鼻水とかの兆候があっても気づいてないだけかも。とか、大した話はしてないのだが、彼最近ちょっと話のテンポが遅い(ラグか?)のとスモールトークを打ち切るのが苦手?なのかだらだら伸びがち。

二十分弱喋ってからレッスンへ。「ようこそ Level 4 へ!どう?」とても面白い。この話題大好き「僕もだよ、Level 4 とか 5 のレッスンをやるのは好きなんだ、ディスカッションが多いからね」Lesson 6 の Try から。「同僚への態度は会社の中と外で変わるか?」変わらないなあ、職場以外であっても、普通に挨拶して終わり、お互いのプライベートタイムなのをわかってるから、邪魔しない。「仕事の人間関係はプライベートの生活にとって重要か?」ストレスを感じない程度には良い関係を維持しておく必要はあるので、全く重要ではないわけじゃないけど、でも「そこそこ」「普通に」関係を維持できていてストレスにならないなら、それ以上の深い関係は求めてないし、なくても構わないね。「じゃあ逆に、プライベートの人間関係は仕事に影響する?」たとえば奥さんとの関係が悪化したらストレスを感じるだろうから、仕事のパフォーマンスは落ちるだろうね。でも、それくらいかなあ。自分は specific-oriented なので、仕事とプライベート、それぞれの人間関係は分けて考えている、別のものだと思っている。「僕も同じく specific-oriented だから、同じだね。仕事の関係で同僚や顧客と仲の良い友達になろうとは思わないな」多分そういうタイプだろうねとは思っていたけど案の定。ここは話が合う。が、ビズメイツトレーナーなんてやってる人は大体そうじゃないのか?でないと在宅で一人きりでやる仕事なんて、耐えられないでしょう。

時間が来たのでここまで、次回は Try 3 から。しかし Try 3 は↑の後半のやり取りで半分回答しているような気もするが・・まあちょっと違うか。明日はミス日本刀を予約した。

  • Sometimes the cough persists even after the fever's gone.
  • persist (v)
  • If I could mechanize any part of my body, I'd choose my nose.
  • LEVEL 4 I RANK A I LESSON 6
  • THE BOUNDARIES OF RELATIONSHIPS
  • TRY
  • I treat my co-workers the same way on and off the clock.
  • on/off the clock (phrase) = in/out of work
  • honorific (n.)