@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank B Lesson 8: Employee-oriented versus work-oriented

初めての女性トレーナーと。この人も写真とちょっと印象が違ったなあ。髪の色が違うせいか。

「見えてますか聞こえてますか」からの、「今日はどんな日ですか?」、午前中は給与明細のことでちょっとしたトラブル?があって気が散ってしまった、あとは大事なお客さんからの問い合わせに対応してて(技術担当の顧客対応ですと説明)、問い合わせの優先度を高から中に変更した、会社が定める高の基準を満たしてないので、「それってあまりポジティブには受け取られないものですかね?」もちろん、ネガティブ、だから普段はあまりしたくない、お客さんが怒らないか反応も怖いし、でも正しい期待値を設定するのも仕事のうちなのでね・・このお客さんにそれをいうの初めてなので、どうなることやら・・とか話してたら 10 分以上ダラダラ話してしまった。

Lesson 8 の冒頭から。雑談で話した set expectations の内容とどうにか関連づけて導入しようとしてくれたのは伝わったのだが、そういうトピックじゃなかったのでいまいち繋がらなかった。この人はなんか英語教師としてまだ慣れてないような印象、「アー、」というのがかなり多かった。何いうか考えながら話してて、その姿勢は買うのだが。

「あなたの仕事は employee oriented or work oriented どちらですか?」うーん、カスタマーサポート一般については、work oriented なイメージはある、多くの会社は顧客対応担当者を置き換え可能な部品のように扱う気がするし・・「disposable?」ああはい、そんな感じ。でもうちの会社は違ってて、とても employee oriented です。I feel valued とポロリと言ったら「まあ!それはとてもいいことですね!」と急にポジティブ反応で、慌てて、いやそうでもない時もあるけどね、でもまだ仕事があるだけでも会社や幹部が存在価値を認めてくれてると思えるよ(今年レイオフがあって、という話もした)。

words & phrases と See を読んで、「何か質問は?」only to ってどういう意味?と、イマイチよくわからないので聞いて、「これはとても便利な表現で、ネイティブがよく使う、こういうのを使えるとよりナチュラルに喋れる」で contradictory とか色々説明されてなんとなく理解は少し深まったのだが、even though で言い換えられますか?というと、「See パートの文には適用可能だけどチャットに書いた例文には使えませんね、因果関係がないので。でもコンセプトとしてはその理解であってます」と、ここでもまだぼんやりしてるが理解がやや深まった。「only to を使った例文を作ってみましょう!」と言われたが思いつかなくて出てこず、「問題ないですよ、でも機会があればどんどん使って練習していきましょう」ここで時間が来てレッスン終了。

喋り方とか雰囲気は手慣れた英語講師という印象なのに、相槌が多くて不慣れっぽいという、不思議な感じの人だった。しかし英語はとてもナチュラルで速く発音も綺麗だった。手際の悪いミス洗練、みたいな感じ。

Lesson 8 の See まで終わり、次は See の質疑応答かな。おそらく。あるいは Try か。

  • I'm feeling a bit distracted.
  • Something is going on.
  • I asked for clarification.
  • They often make inquiries.
  • They tend to do so with a higher priority.
  • They can't meet the criteria and qualification.
  • I will pay more attention to your case.
  • I'm afraid of their reaction.
  • For us to work more effectively,
  • i also need to set proper expectations.
  • I feel valued.
  • only to . .
  • She prepared all night for her trip to USA only to miss her flight because she overslept.
  • They got married twice only to divorce after 3 years of marriage.
  • but still. .