@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

ようやく ChatGPT を初めて使ってみた。なんとなくかったるくて、微妙な乗り遅れ感も相まって世間の熱狂と反比例して冷めていた。アカウント登録が必要そうなのもかったるい、かつ「会話」の内容がアカウントと紐づけられるのに気持ち悪さもあった。

ついでに Bing の AI 検索?も試した。というか、それを Bing iOS アプリで試そうとして(一、二週間前待ち行列に並んだらいつのまにか使えるようになってた)、これを試すならまず先に本家を試すべきだなと思ったのだ。重い腰が上がるきっかけはえてして些細なものだったりする。

その Bing AI チャット、ほうき?のアイコンで「会話ログをクリア」すると「最初からやり直しましょう」とか色々なパターンの反応があるのだが、

新しい会話のために脳をリセットしました。今は何についてチャットしますか?

というのが、SF 的な文脈で「人工知能」に期待する振る舞いを忠実に再現してる感じがして面白かった。「脳をリセット」という表現が。