@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

無駄話をする業者が嫌い

タクシーの運転手とか、家の設備の修理業者とか。

おれは興味ない相手とは一言も喋りたくないし、行きずりの相手に興味を持つこともないので、必要な会話しかしないのだけど、たまにやたら話しかけてくる人がいて閉口する。そういう人はあからさまに関心の薄い反応をしたり、無視したりしてもめげずに話し続けるので余計にイライラする。

どうでもいい相手と話すこと自体が面倒でストレスというのもあるけど、こちらの気分を察して振る舞いを変えられない頭の悪さが嫌なんだと思う。

ただこれは諸刃の剣でもあって、自分より賢そうな人(自分が興味を持てそうな相手)が自分と話すとき自分を馬鹿な業者と同じように鬱陶しく感じるかも?と想像してしまい、そのような人に話しかけることができない。そのような人の視界に入ることすら憚られる。結果、人間関係は広まらない。