@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Assist Lesson

ミス 15 点と。今日は macbook とか magic trackpad の雑談で終わった。レッスン開始直前に magic trackpad の反応が悪くなり、マシンの過負荷だろうかと思ってこちらの映像と音声大丈夫?とか聞いた流れで、パソコン調子悪いのかと気になって聞いたんだ、「何時間くらい使ってるの?」(uptime して) えーと今の所 7 日間動いてるね。「使い終わったら電源切らないの!?週末も働いてるの?」いやいや、仕事用のコンピューターでずっと電源に繋がってるから、普段から電源オフしないんだ。使わないときは画面を消すだけ。何時間も使ってない間にコンピューターが勝手にスリープモードになってるかもしれないけどね。「私は毎日仕事始めにつけて、休みなしに仕事して使って、終わったら電源切るのよ。アップデートとか必要な場合はその前にやるけど。7.5 時間しか働いてないしね」いやいや十分じゃない。俺も大体 8 時間前後だけど、休憩はしてるよ「途中で三十分でも休憩して横になると、もう働くの嫌になっちゃうの。だから私はノンストップで働いて、終わったらもう本当に終わり!ってのがあってるのよ」残り 11 分くらいで「お気に入りの生徒さんと話してると時間の経つのを忘れちゃうわ。でもレッスンをちゃんとしないと悪い気がしちゃうのよ」とレッスンへ行きそうだったが、その前に何か話が続いたら結局最後まで雑談に。何年使ってるの?とかそんな話からだったかな。IT 業界では mac を使う人が多い、Linux ていうのにちょっと似てて開発者にとって使いやすいというのと、あと iOS アプリとかを作るのは mac じゃないとできないから、どうしても必要なので。とか。あと、トラックパッドを見せながら、ただの板なのに一万円以上するんだよとか右クリックは二本指タップだよとかいってたら彼女のマウスも見せてくれて、手を縦にして横に添えるタイプのもので、初めてみた。vertical mouse とか言ってたかな。

Lesson 16 の予習は割とちゃんとやったけど例によって words & phrases の例文自作は十分練れてなかったので、進まずにホッとしているところもある。