@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

クロストレック

スバルのクロストレックを買った。人生初めての新車。7月下旬に注文して11月下旬に納車。4ヶ月かかった。

スペックは以下。

  • グレード: Limited AWD
  • ボディカラー: オフショアブルー・メタリック
  • メーカーオプション
    • ナビゲーション機能: あり
    • フロントシートヒーター: あり
    • ステアリングヒーター: あり
    • 本革シート: なし
    • ルーフレール: なし
    • サンルーフ: なし

ディーラーオプションは、ナンバープレートベース・フロアカーペット(ベーシック)・トノカバー・ドライブレコーダー(前後)・フロントコーナーセンサー。

去年金沢に引っ越してから、遠くないうちに車を買うつもりではいた。義母の車を借りて運転にも慣れ、五月ごろからディーラー巡りを始めたが、心の中では最初からクロストレックにほぼ決めていた。金沢は雪が降る土地なので、雪道に強い四駆がいいと思っていた。車に詳しい知人数名も同意してくれた。流行りの SUV なら最低地上高も高くてなお安心。そして何より重視したのが安全性能だった。ここはお金の問題じゃないのでケチる気はなかった。スバルのアイサイトが評判良いと聞いていたし、ブランドイメージも好感が持てる。そこでスバルの XV かなと思っていたところへ、去年の秋にクロストレックがデビューした。XV よりシャープで断然格好良く、リニューアルのタイミングもちょうどいい。テレビ CM のテーマソングが BUMP OF CHICKEN の「天体観測」(カラオケでよく歌った)なのも良かった。

一応トヨタとホンダのディーラーにも行ってみたが、気持ちは変わらなかった。トヨタならヤリスクロスかカローラクロスだが、ヤリスクロスは人気で受注停止中(その翌月頃に再開したと連絡があったが)、カローラクロスはモデルチェンジを控えててやはり受注停止。ホンダのヴェゼルと Z-RV も見たが、デザインが好みではなかった。トヨタの営業マンは良い意味で営業っぽさがあって好感が持てたが、それで欲しい車が変わるわけではなかった。マツダにも行こうと思っていたが、もうこれ以上何を見ても心は動かないだろうと思ってディーラー巡りを終えた。次に乗り換えるときは(経済的に余裕があったら)レクサスとボルボにも冷やかしで行ってみたい。

オプションは、妻の要望やディーラーの営業マンの助言などをもとに決めた。本革シートには興味なし、ルーフレールはあるほうがサマになるが雪おろしのとき邪魔になるとのことで外し(積む荷物もない)、サンルールに憧れはあったが営業マンも同じ理由でつけて後悔した(使わないし車内が狭くなる)とのことで外し。カーナビはスマホアプリを Carplay で使う予定もあったが車載ナビというものを一度は使ってみようと、付けた。結果、施設データが古いのか少ないのか拍子抜けな部分もあるが、Carplay でのナビアプリの使い勝手の悪さのほうが酷くてつけておいて正解だった。

ボディカラーはクロストレックの訴求色であるオフショアブルー・メタリックに一目惚れで決めたけど、試乗車がホライゾンブルー・パールで、これも自然光の下では綺麗でいい色だった。Web サイトだと全然つまんない色に見えるし、カタログにも写真がないので損してる色だと思う。オフショアブルー・メタリックは人気色でかぶりそうなのが気になる。ここは注文後に迷いが生まれたところだった。今でも、選び直せたら変えるかもしれない。

他に気になっていたのは新型のインプレッサ。フロント部分のデザインはインプレッサのほうが洗練されていてかっこいいと思う。見た目だけならインプレッサだが、最低地上高の低さ(並の高さではある)がネックになった。雪だけでなく、海岸の砂浜などでも不安の種になる。それにこのモデルから、クロストレックの派生モデルとしてのインプレッサというふうに関係が逆転したので、やはりクロストレックが買うべきモデルだろうと。

いざ乗り始めてみると、エクステリアは断然かっこいいし、インテリアも(なぜか安っぽいという評判をよく目にするが)精悍でスッキリしていて好み。走りは力強く、義母のトヨタ TANK と比べると加速もパワーも段違いの余裕。ハイトワゴンと比べると縦に長く、横幅もそれなりに広いので狭いところは気を遣うけど、安定感があって運転がより楽しくなった。停止中のアイドリングストップからエンジン始動時のブルッという振動はちょっと気になるけど、走行中に EV からエンジンに変わるときはむしろテンションが上がる。始動時のエンジン音も気分が上がる。クルーズコントロールも賢くて加減速もスムーズで使いやすい。パフドルシフトも楽しいし(そんなに楽しむ余裕はまだないが)、燃費の悪さも気にならない。

もちろん大満足しているし、今年一番良かった出来事だと思う。十年でも十五年でも乗って、いろいろなところへ出かけて、いろいろな楽しい思い出を作りたい。

クロストレック
納車翌日のクロストレック。納車時にスタッドレスタイヤに換えてあったので Touring のホイールが付いている。