@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

2024 J3 第1節 アスルクラロ沼津🆚ツエーゲン金沢 #zweigen

竪町の 225 BAR にて観戦。

結果は 0-3 で惨敗。

オープニングマッチからメンバーが結構入れ替わっていた。ゴールキーパーがスタメン上田、控え山ノ井。白井がベンチ入りすらしなかったのは意外だった。やはりオープニングマッチはお披露目会として残留組に舞台を踏ませる意向もあったのかな。

三点取られたがキーパーはそこまで悪くなかった。二点目は、あの位置からあのコース(ゴール右上隅)は止められない、という感じだったし、三点目は味方がスライディングしてきてちょうど相手選手との間に入り、キーパー目線ではボールが見えなかったのでは。不運だったといっていい。

守備は、あわや一点という畑尾のミスキックなど危なっかしいところもあったし、中盤で潰されて奪われたあとのカバーが遅くてフリーでボールを運ばれるシーンが目立った。中盤が薄く、守備時に最終ラインとの間のスペースが空きすぎているように感じた。クリアすべきところでちゃんと大きくクリアするなど、最低限のことはできていた。

攻撃は、惜しかったのは加藤のボレーと杉浦のヘディング(バーに嫌われた)くらい。前半後半とも、立ち上がりの 10 分 15 分くらいは元気よく攻めるものの、見ていて怖さがなく、点を取れる感じがしなかった。後半は狙いが見えない雑なプレーをする時間帯もあったが、総じて前に向かう・前に運ぶ意欲は見られた。昨シーズン後半よりはずっといい。

今日は梶浦、畑尾があまり良くなかったように見えた。後半途中出場の西谷は、前評判どおり球際のしつこさが見られた。同じく後半途中出場の高塩は、プレー時間が短すぎてボールに触れたか?というくらい。もう少し早い時間から積極的に選手交代していったほうがいいのでは。山本は安定感があった。上田も悪くなかったのでまた使われて欲しい(山ノ井ユニ買った身としてはやや複雑だが)。

J3 はフィジカルが強い選手・チームが多いと聞いていたが、沼津の選手はみな脚が太く、ラグビー選手かと思うようなガタイの良さだった。それにしてはオープニングマッチと比べて当たり負けっぱなしという感じはせず、マッチアップは五分五分に見えたが、相手のほうが上手くボールを奪ったり守ったりできていた印象(それゆえの、イエローカードの枚数の差)。

Twitter で言及している人が何人もいるが、ツエーゲンサポの応援がとてもよく聞こえて、ホーム戦かと思うほどだった。現地はかなりの雨だったようで、そんななか大声援を送り続けた現地組には頭が下がる。それに報いるためにも、せめて一点決めて欲しかった。

まだまだ負けが続きそう、だけど昨シーズンのような戦意の見られない試合ではないので、めげずに次も応援するぞ。次節は FC 今治とのホーム開幕戦。