@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

2024 J3 第2節 ツエーゲン金沢🆚FC今治 #zweigen

新スタジアムでのホーム開幕戦。途中雪やあられが降る中での試合だった。

1-3 で負け。前半に三失点。後半に一点返した。

試合開始前までは強風でとにかく寒かった。前半に雨が降り始め、前半半ばで雪(あられ)になり、一時プレーが中断したので中止もありうるかと思ったが、ボールを白からオレンジ色の目立つものに変更して続行。後半途中で白ボールに戻った。

スタメンは前回からまた少し変わって、ゴールキーパーは山ノ井が先発。ユニフォームどっちを着ていくか迷ったが朝の公式ツイートのビジュアルが畑尾だったのと、ホーム開幕戦だし赤を着ていきたいと思い背番号 3 を身にまとったが、21 を着ていけばよかったかなと。スタジアムを見渡してもターコイズブルーはほとんど見かけなかった。もっとも、この天気では上着を脱がない人が多かっただろうが(おれも前を開けすらしなかった)。

前半4分、最初の失点はコーナーキックから。まだエンジンがかかってないうちに何が何やらわからないままあっさり取られた。ここで踏ん張ってほしかったが、二点目はグラウンダーのクロスをクリアしようとしてオウンゴール。そして前半アディショナルタイムに三点目、エリア内で振り向きざまのシュートでディフェンスの足元を抜かれた。これは止めてほしかった。

前半はいいところなしだったが、後半に井上を入れて3バックにしてから見違えるように守備が安定した。特にボランチ・アンカーの西谷の位置どりが良く、前に後ろにあぶないスペースをつめてセカンドボールを拾ってピンチを未然に防いでいた。金沢はセカンドボールを拾ってマイボールにできず中盤でボールを持てないことがとても多い印象だったが、西谷が中盤の底にいてその欠点を補っていた。球際もしつこく競り合って、セットプレーのときはセンターバック二人が上がるぶん最終ラインに下がって守備。攻撃に移るときもワンツーで細かく繋いだり、五臓六腑の活躍だったと思う。井上も後半序盤こそ後ろでボールを回すばかりでやや消極的に見えたが、徐々に前への動きも見せてきたり、守備も安定感があった。

後半は山本がドリブルでボールを運ぶ攻撃参加のシーンも多くみられ、迫力があった。後半は金沢がゲームを支配していた。ボールを長く持ち、パスで繋ぎ、しかし昨シーズンのように前に出しあぐねて後ろで消極的に回してるだけという感じではなく、ちゃんと崩して仕掛けるタイミングを見計らっている感じがした。石原が左サイドバックから左サイドハーフの位置に上がって、攻撃の幅が広がったようにみえた。前半は追い風でボールが流れすぎ、右ウイングの大谷が大きく追い越されるシーンも多かった。逆に今治のロングボールは風でずいぶんと押し返されていた。この調子で後半になったら金沢は苦しくなるかと思われたが、幸い風は弱まった。

杉浦のゴールはファン・サポーターが待ち望んだ今シーズン初ゴールで、ストライカーとしてきっちり仕事をしてくれた。決定機と呼べるシーンは少なかったが、攻撃は前節よりも形になっていた。前半は右サイドがよく見える位置で、左サイドは遠くてあまりよく見えなかったが、あまりワークしていないように見えた。

守備に関して、山ノ井は積極的に前に出るタイプのように見えたが、ディフェンスとの連携にまだ課題があるように思えた。キーパーが前に出るタイミングで味方と交錯してボールがこぼれてあわや一点、というシーンもあった。山ノ井ぱっと見の印象でファンになったけどプレースタイルも好みなのは良い意味で意外でよかった。キーパーは失点しないのが一番とはいえ、積極的に動くキーパー好きなのでうまくディフェンスと連携してスタメンに定着して欲しい。

高いところからフィールド全体を見てみたかったのでバックスタンド上段の自由席にした(チケット代が安いから、という理由もある)。見やすいし、遠すぎもしないし、そして屋根の根元側になるので屋根の効果が高まる。前の方の列だったので強風時は少し雨が吹き込んだが、試合開始後にバックスタンド下段の椅子を見たらかなり濡れていたので、吹き込みも激しかったのだろう。天候を考えるとこの席でラッキーだった。ホッカイロを忘れたのと、脚を温める毛布みたいなものもいる。あとフェイスガードかマスク。雨用に持参したポンチョを着たら丈が長くて膝を覆えたので少し助かった。

オープニングマッチでは駐車場のチケットが売り切れたので、今回もホーム開幕戦だし混雑すると予想して試合開始二時間半くらい前に到着したらまだまだガラガラだった(ケーズデンキ側。反対側は結構埋まってた)。蓋を開けてみれば入場者数も 3352 人で、このぶんならもう少し遅めに行っても大丈夫かも。しかしキッチンカーエリアは店によるが列ができていた。

ゲストの鈴木亜美が試合開始前に BE TOGETHER を、ハーフタイムに love the island を歌った。残念ながら撮影 NG だったが、ハーフタイムは雪あられが降る中笑顔で歌ってくれてよかった。

来場者プレゼントは両方ゲットした。観戦証明書は強風のため渡される時点で少し折り目がついていて残念。タオルマフラーは、持参したファンクラブ特典のものを防寒用にマフラーとして使っていたので、選手入場時に掲げる用にできて助かった。

オープニングマッチから数えると新チームでの三試合目。まだ失点が多いし負け続きだけど、確実に良くなっているし、昨シーズンからは明らかに変化している。「新生」は伊達じゃない、と期待できる。点も取れたし。次も観に行くぞ。第3節は FC 大阪戦。予報はまた雪だが。