@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Assist Lesson

ミスマジオペと。雑談で終わった。

「お盆シーズンらしいわね、他の人と同じような過ごし方なのかしら?」カレンダー通りで、休みはとってないけど、連休は海へ行ったり花火を見たりして楽しみましたよ。「私は普段は週末働くんだけど、先週末?は長めに休みを取ったの。結婚式のパーティーに行く予定があってね。でも、下の娘の大学入試試験と日程が被っちゃって、学校への送り迎えをしてたらパーティーに遅れてしまって、私たちはキャンドルに火を灯す役割があったから大急ぎで到着したらまだパーティーが始まってなくて。フィリピンの時間にルーズな文化は恥ずかしいわ」それ聞いて、元同僚で沖縄出身のやつが、沖縄人は時間にルーズすぎて嫌いだと言ってた話を思い出したよ。彼は仕事でフィリピンに長く駐在してたけど、フィリピン人のほうが沖縄人よりは時間に正確だと言ってたな。「フィリピン人って、予定に遅刻してても、目の前の人と話すことを優先しちゃうのよね。私の旦那も隣人とおしゃべりばかりして・・」などと色々。でも、social なところは悪いばかりでもないと思うよ、僕は東京にいた頃同じアパートに 15 年も住んでいたけど、隣の部屋の住人と一度も会ったことがなかった。顔も名前も知らなかった。アパートの大家さん以外、近隣の住人を誰も知らなかった。誰とも接せずに暮らせるのは楽ではあったけど、なんというか、ものすごく奇妙だとも思ったよ。あとは、フィリピンでは隣人付き合いでよく食べ物をシェアする(作ったものをタッパーに入れて渡す)、返すときは何か入れて返す、という話を聞いて、義母もご近所付き合いで同じことをやっているよ、義母が僕の奥さんに同じように食べものを渡して、奥さんが空箱を返すと「何か入れて返すのがマナーだ」と説教してるのを見たことがあるよ、そうやってローカルの文化を教えているのかもね、なんて話もした。隣人とのロールプレイ?中に、名前はシャーロンというらしいことを知った。

今日はギリギリまで仕事してて教材の予習を全くできてなかったので、雑談で終わってちょうどよかった。むしろこちらから申し出ようかとすら思っていたくらい。