@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

言霊

最近会話の中で「とりあえず」となるべく言わないようにしようと気をつけていて、それは他人が「とりあえず○○」と言うのを聞いて「とりあえずって何だよいい加減だな」と思ったが自分の発言へ意識を向けてみたら同様にとりあえずと言っていたので他人から見れば同じように見えてるのだろうと思ってちょっと恐怖を感じたので、直そうとしているからなのだが、そんな話をしたら「言霊ですね』と言われた。なるほど言霊か。そうかもしれない。

あと他になるべく言わないようにと気をつけている言葉は「結局」と「エンジニア」。前者は、木尾士目「五年生」で明夫が芳野に「そういう言葉を多用するのは結論を言えてない証拠だ」とか突っ込まれていたのに納得したからで、後者は #8 達人プログラマー Dave Thomas(後編) 「ソフトウェアエンジニア」という言葉は嘘:小飼弾のアルファギークに逢いたい♥|gihyo.jp … 技術評論社 を読んでなるほどと思ったから。あと自分の勝手な感じ方に過ぎないかもしれないが「プログラマ」より「エンジニア」のほうがかっこいい存在であるような空気を感じていて、自分はそんなにかっこいい存在ではないだろうと思っているからでもある。