@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

マンガでぐっすり! スタンフォード式 最高の睡眠

この手の本はマンガのほうを読んだほうが楽かなと思った。

  • 眠気が来たタイミングで寝るべし
  • 最初の90分眠るのが大事
  • 眠くなるメカニズムは体内と体外の体温差にある
  • 温度差が縮まると眠くなる
  • 覚醒時は体内温度が高くなる
  • 体内温度は高くなると反動で低くなる
  • 風呂に入って時間が経つと体内温度が下がって眠くなる
  • 時間がないときは風呂はやめてシャワーで済ます
  • 朝も眠気がこないためにシャワーがよい
  • 靴下を履いて寝ると足からの放熱を妨げて体内温度が下がらないので靴下は履くべきではない
  • アラームは20分間隔でかけて1回目は小さい音にすると、どちらかは眠りが浅いタイミングに当たりやすくすっきり目覚められる

マンガでぐっすり!  スタンフォード式 最高の睡眠

マンガでぐっすり! スタンフォード式 最高の睡眠