@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

久しぶりに実家に顔を出した。妻も一緒に。たまたま妹夫婦も子連れで泊まりに来ているタイミングで、おれのほうの家族が一堂に会した珍しい機会となった。

訪問の主目的は金沢へ引っ越すことの報告で、両親は多少は驚いた様子だったものの、それは金沢移住の意外さではなく予想より早かったことへの反応で、特に反対もなく険悪な雰囲気にもならず和やかだった。

おれは両親の反応には絶対の自信があり、予想通りだったのだが、妻はながらく不安と後ろめたさを感じていたようで、杞憂だよと言い続けてきたのだが、ようやく肩の荷が一つ降りた。

甥っ子と姪っ子はとても可愛く、おれでも子供を可愛いと感じるものなんだな、遺伝子というか血のつながりというか、不思議なものだなとしみじみ思った。姪っ子とは彼女が生まれてから初めて直接会った(ビデオ電話で見たことは何度かあった)。

今日は行きがけもぐずぐずせず昼過ぎというか昼食時には着いて、夜は家族で寿司を食べた。昼から夜までたっぷり滞在した。夕食後、甥っ子が盛大に鼻血を出すハプニングもあったが、子供らが寝る前に家族全員で記念撮影もできた。父がミニ三脚を持っていたので持参した X100V でまあ悪くない程度の出来で撮れた。

妹夫婦には落ち着いたらぜひ金沢に遊びにくるといいという話もした。昼間は母親のパソコンレッスン(主に iPad だが)講師として、Skype ID を作って使い方の説明と練習、LINE も同様に。余裕があったのでたっぷり時間をかけられた。父と妻と自転車レースの話をしたり、妹の夫に自動車購入のアドバイスを受けたり(車好きでメカに強く、頼りになる男なのだ)、盛りだくさんの一日だった。

Apple iPhone 13 Pro
Apple iPhone 13 Pro back triple camera 5.7mm f/1.5
ISO 50 26 mm 0 ev f1.5 1/5319 s