@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

一番伝わる説明の順番

説明は割と得意なほうだと思っているけど、まだまだ改善できる気がしていて、参考になるかと思って読んだ。

あんまり良くなかった。全体的に文章がいまいちわかりづらくてすんなり頭に入ってこなかった。「説明のしやすさについて説明する本なのに説明がわかりづらい」という致命的な感じだった。マーカー引いた箇所もすごく少なくて、十箇所もなかった。

その他気になったキーワード

  • カラーベイジング・カラーバス
    • 「赤いものを探す」と意識すると何気ない風景の中にも意外に赤いものがたくさんあると気づく、みたいな話
  • サマライズとクリスタライズ
    • サマライズは要約、クリスタライズは「本質を端的に表す適切なキーワードを見つける」とのことだけど、クリスタライズはピンとこなかった

一番伝わる説明の順番

一番伝わる説明の順番