@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

会社の Slack に、誰が追加したのか「さすが部長」というカスタム絵文字があり、日本企業っぽすぎて気持ち悪いなぁと思うのだけど(「さすがVPoE」というのもある。昭和の高度経済成長期じゃあるまいし)、会社では VP は Division に責任を負い、 Division は部に相当するようなので、「部長」とかめっちゃ気まずい(50代くらいで恰幅がよくてスーツをバリッと着こなしてるおじさんのイメージなので自分の自己認識とかけ離れている)けど仕方ないんだけど、そういえば部長の仕事ってなんなんだろ、と調べたり勉強したりしたことなかったので少し調べた。

部長の役割とは?事例で分かる部長の6つの仕事と役割 | Senses

部長の役割と責任――「大課長」になっていませんか? |社員研修・教育ならPHP人材開発

概ね自分の理解およびやってることとズレてなさそうでよかった。最初から認識できてたり自発的にやれてたわけではなく、周囲から「意思決定」とかを促されるにつれて、求められてるのはこういうことかな?と探り探りやってきた感じ。とはいえ中長期的なことを考えるのはもともと好きで、言われなくてもやってたし(自分の仕事ではないので意見を求められたりしなかったし、考えに基づいてアクションすることもなかったけど)、逆に「ヒト・モノ・カネ」の配分は苦手かつ超嫌だし、育成とかも正直あまり上手くないと思うので、できてないこともある。