@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

THE GUILTY/ギルティ

「88分間ひたすら電話番のおっさんが映り続ける」というツタヤのPOPと設定そしてジャケットの雰囲気などに惹かれて借りた。「サーチ」と似た雰囲気を感じたがやはりそういう評判らしい。

暗い、とにかく暗い。でも雰囲気はイメージ通り。内容は、一度観てしまえば…という感じもありつつ、「もしや…」と思わせてやっぱり、という感じもありつつ、ある意味でどんでん返し、ある意味で伏線回収という感じ。

売り文句は「音」が強調されてるけど、むしろこの映画の見どころは無音というか「間」だと思う。やたらと間が多いし長い。ハリウッドのアクション映画と比べると放送事故?と思うくらい長い。不安をあおるくらい長い。BGMも一切無い。だがそこがいい。特にラストシーンの間は素晴らしかった。

THE GUILTY/ギルティ(字幕版)

THE GUILTY/ギルティ(字幕版)