@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program Level 2-Rank A : Lesson 11 Explaining Your Company History

初めての女性のトレーナー。この人はなかなか発音の訂正が厳し目で、語彙も俺の知らないものを多く使うようで、さらに回線が悪くて音声が聞き取りづらい、と割とハードなレッスンだった。対応やレッスンの進め方はこなれている(悪く言えば、慣れすぎていてルーチンでやってる感じ)。

  • prohibit / doesn't encourage/ doesn't recommend 持病の食事制限はあるのか、アルコール飲まないことにしてる、医者に禁じられているのか、などの会話の流れで。
    • This company was acquired by Microsoft in 2018. アクワイアード。アキュワイアード、とは発音しない。
    • not interactive - one way 一方的に話すぎる、の言い換え例。
    • bookish or conventional way 社史の説明に personal touch をつけなさい、という tips の話で、アンチパターンとして避けるべきスタイルは bookish (机上の)や conventional (月並み)だよ、と。
    • conventional - usual いつもありがとう!というとき as usual という言い方だと嫌味に聞こえるニュアンスが含まれることがあるので as always の方が好ましい、という話を思い出した
    • genius - JEEN-yus
    • patented - pa-TUN-tud 辞書引くとアクセントは最初の a にあるけどなあ。おれは「パテンテッド」と最初のテにアクセントをおいて発音してしまっているので間違い。
    • politicians - puh-luh-TUSH-shuns おれは「ポリティシャンズ」と最初のポにアクセントをおいて発音してしまっているので間違い。
    • response - rus-PUHNS おれは「レスポンス」と最初のレにアクセントをおいて発音してしまっているので間違い。response は仕事上とてもよく使う単語なので、これを機に発音を直したい。
    • involving Wei in the conversation
    • I agree with that! 相手の話に反応するとき with を抜かして言ってしまった。
    • it wasn't efficient enough