@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

コロナワクチン二回目

一回目と同じ近所のクリニックにて。エンタイビオの二週間ちょっと後だった。

おれより少し前に二回目を打った妻がそれなりに発熱してたので解熱鎮痛剤は買ってこいといわれ、買いたいと申し出たらその場になくて奥からとってきた。おおっぴらに売らなくなっていたところをみると、やはりグレーだったのかもしれない。領収書もなかった。

打った直後の副反応はなし。ちょうど長い夏季休暇に入ったところだったので、強い副反応で数日寝込んでも大丈夫だったし、ポカリやインゼリーを買い込んで万全の準備をして臨んだが、副反応はとても軽かった。早めの解熱鎮痛剤も功を奏したのか、熱も 37.5 度までしか上がらず。肩の痛みも一回目よりも軽かった。

せっかく打ったけど、感染者数が急増しているし、二週間経つまでは抗体が十分にできないとかいう話なので、休暇の間は元気なのにずっと自宅にこもっていた。