@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank A Lesson 17: Describing your corporate culture

三回目?の男性のトレーナー。優しいおじさんって感じの人。コロナワクチン二回目打ったよ、の話から、彼のボスはファイザー?を打ったけど熱は出なくて二日ほどすごく眠かっただけだったらしい。眠い、という副反応は初めて聞いた。ジョンソンエンドジョンソンのワクチンを打った隣の家の人は、これは一回でいい分強いらしく、二週間熱が引かなかったらしい。後はブエルタ・ア・エスパーニャが始まったので夏季休暇の間はそれを楽しみにしてる、という話をしたら、自転車でオートバイでも歩きでも、山は上りより下りが大変だ、という話をしてた。

  • integration / ワクチンが体に馴染むまでの、みたいな話の流れで。
  • Computer numerical control / 休みの間は何をするの?という問いに、Machine Learning のコースをとってるからそれをやる、といったら、機械を操縦する技術とかの話と勘違いされてしばらく話が通じなかった。AI のほうのやつだよ、といったら伝わった。
  • gravity / 山は下りが危険で大変、重力があるからね、と
  • strict / 発音。
  • everyone is close / これはなんだっけ、忘れちゃった
  • external / 社外の人に対して企業文化を説明する時は、typical ありふれた とは言わないこと。すべての会社はユニークだから、と
  • equality / DI&B を重視する文化だ、言い換えると fairness とか平等みたいな、そういうことをいって、それに対する反応で。
  • innovation / これは「どういう人が社内で成功しているか?」という Try パートの問いかけに対して、技術の力を信じてること?とか色々苦し紛れにいって、それに対する反応で。うーん、まあそうなんだけど、ちょっと完全に的を射てはいない感じがこの人っぽい。
  • confidentiality / 何が「絶対やっちゃダメなこと」なのか、という Try パートの問いかけに対して、お客様のプライバシー侵害や情報漏洩につながることは、信頼を損なうので絶対にやってはいけないこと、という話の流れで。

三回やって、実はこの人案外レッスンはサクサク手際よく進めるタイプなのかも?と思った。

ワクチン二回目の服反応が出る前に今日はやったけど、明日明後日は副反応で発熱とかでできないと見越して、次回は水曜あたりに予約しておく。