@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank B Lesson 9: Calming down someone

年配の男性トレーナーと。Lesson 9 の See パートまで終わり。次は Try パートから。

今日はなんか疲れてたのか、それとも回線のタイムラグのせいか、See パートの読み合わせで相手がもたついたり間があった。レッスンの終わりも普段より急ぎ気味で退室してた。単に次のレッスンまでの隙間時間にお手洗いにでも行きたかったのかもしれない。

Lesson 9 に入ってから終わったけど、トレーナーからのフィードバックは Lesson 8 の方についてた。初めてのケース。

  • groceries
  • fresh
  • exercise
  • curfew / 夜間外出禁止令
  • gender sensitive
  • unprofessional
  • can you please lower your voice a little
  • internal miscommunication
  • premise / 建物の敷地内
  • fire exit / 非常口

Lesson 9 の See パートへの質問で、「オフィス内の個室が全部埋まってるとき、同僚をなだめるためにオフィスの外のカフェとかに連れて行ってそこで話を聞くのはアリ?」と聞いたら結構強い調子で「No no no, 仕事中はオフィスから(勝手に)出てはいけない。そういう時はコピー機のところとか、fire exit(非常口。多分こう言ってた気がする)へ行くと良い」とアドバイスされた。勤務時間中でもちょっとコーヒー買いに行くとか当たり前にできるような職場でしか働いたことなかったので、ちょっと意外な反応だった。