@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank B Lesson 14: Agreeing and disagreeing

初めての男性トレーナーと。プロフィールに事務局コメントで「ネイティブスピーカーのペースで喋るので上級者におすすめ」と書いてあるのに気づかず予約して開始前に気付いてビビったけど(I'm looking at you, Friend)、実際はそこまで速かったり音が繋がりまくりで聞き取れないということはなかった。明るくて親しみやすい。レッスン前に「レッスンについて何かリクエストある?」とか聞いてきたり、丁寧。事務所コメントの件を伝えた上で「自分はまだ Level 2 だけど、ぜひ普段のペースで話してください。その方が練習になるので。でも、もしついていけなくなったら、もうちょっとゆっくり喋ってくださいとお願いするかも」と伝えた。

この人もチャットに語彙を例文つきで書いてくれる感じで、かつ書く前に「君がさっき言ったフレーズに関連して、良いフレーズがあるよ」などと一言挟んでから書いてくれるので会話のテンポがいい。こちらが読み上げた後にも、「そう、そのフレーズは xxx って部分がポイントだよ」みたいにさらに補足してくれるなど、とても丁寧でわかりやすい。

今日は Lesson 13 の Act パートのリベンジということで、入念にシナリオを準備して臨んだので、いい感じに終えられた。今の職場に関連するいい感じの「問題点・解決策・期待する結果」は結局思いつかなかったので、前の職場でのケースを想定して話した(問題点: チーム内のバイリンガルな人がミーティング中に通訳しなくてはいけない。原因: チーム内に外国人とバイリンガルが若干名ずついて、他の日本人は英語が苦手。解決策: チームに一台ポケトークを買う。期待する結果: 同時通訳者ではないバイリンガルが日英それぞれの会話を聞き終わって・通訳して、を都度繰り返すと会話にだいたい二倍の時間がかかるが、デバイスを使えば同時通訳されるので(実際試したことないけど)だいたい半分の時間で済むのでミーティングの所要時間を半分にできる。あと、バイリンガルの人がミーティングのたびに疲れなくていい)。ポケトークを知らなかったようで(そりゃそうだろう)、面白いね後でチェックしてみるよ!というので、お題に使いやすくて選んだけど、スマホ持ってるなら Google 翻訳アプリで同じことできるからデバイスを買う必要はないよ、とも伝えた。

ここ一週間くらい?いまいち英会話の調子が悪くてちょっと落ち込み気味だったけど、今日のレッスンは元気がでた。次は Lesson 14 の Bizmates Style から。

  • foster home / 元捨て猫(保護猫)を保護団体(ボランティア)から引き受けたんだ、という話を自己紹介の合間にするとき、「引き受けた・受け入れた・迎え入れた」が言えなくて volunteers are finding cats' new home みたいなことを言ってたら「ああ、君たちが猫の foster home になったんだね!」と言ってた。「里子を預かる家・児童養護施設」みたいな意味らしい。
  • https://www.pocketalk.com/features/
  • I highly recommend Pockettalk to our employees.
  • Recommendation Phrases:
    1. "I highly recommend that.."
    2. "I (would) (strongly) suggest/advise that ..."
    3. "In my experience, ... works really well."
  • Sometimes, I keep MY THOUGHTS TO myself.
  • I agree with you 100%.
  • Agree/Disagree:
    1. I agree with your opinion. However,..
    2. I understand your point. But according to the studies,...
    3. I know where you are coming from. But sad to say,.