@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank B Lesson 19: Helping someone manage stress

この前相性いい気がした男性トレーナーと二回目のレッスン。ちょっと回線が止まり→早送りみたいになることがあったけどおおむね順調に進んだ。この人は良いタイミングで別の言い回しの補足説明を入れてくれる。これが良いタイミングと感じるのが相性良いと思う理由。

Lesson 19 がだいたいピッタリ終わり、次は Lesson 20 ランクアップテスト。まだまだ Level 2 が続くけど、気長にいこう。

Act パートのロールプレイで彼が Are you sure? と確認したのに対して No problem と言ったのに対して、他にも例えば Don't worry とも言えるよ、というので、そういえばどこかで覚えてからこういうときよく使ってる no worries はどうなの?と聞いてみたら、とてもカジュアルな表現で、もちろん使えるよ、と。カジュアルと聞いたので、じゃあ上司にいうのはまずい?と聞くと、会議とかのフォーマルな場では避けた方がいいかも、でもこういうおしゃべりの最中に使う分には問題ないよ、と。こういうふうに聞けるネタが常に出てくるわけではないが、こういうやりとりができるとビズメイツを活用できてる気がする。こういうコミュニケーションができるトレーナーを増やしていきたい。

  • back to back win / 連勝という意味らしい。自転車ロード世界選手権の勝者が去年も勝った人だよ、というスモールトークの流れで教えてもらった。
  • Tell me what you need. / What do you need .. ? と疑問文で聞く以外に、こういう聞き方もあるよ、と。そういえばメガネのおじさんトレーナーもよく Tell me xxx ってレッスン中にこちらに質問するとき言ってた。
  • You seem stressed. Are you all right? / you look stressed と見た目のことを言うのは失礼かもなので避けろ、だが、you seemed stressed は「疲れてるんじゃない?」みたいな感じでソフトになるので OK っぽい。
  • How much do you need to finish and when? / tons of paperwork に対して how many ではなく how much だよと。
  • I see that you have lot of paperwork to finish. / I've heard xxx と言ったのに対して、「heard だと噂で聞いたんだけど、みたいな感じになるけど、see / notice だとちゃんと気付いてるよ、と言うことを表せるので良いよ」とか言う説明をしてくれた気がする。
  • see=notice
  • Would you like me to tell them to lower down their voices? / 〜して欲しいですか?は would you xxx という形で。
  • Would you like to grab some drinks after work?
  • Don't worry about it.
  • No worries.