@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank C Lesson 9: Following up by e-mail

ミスター流暢とミーティング後のフォローアップメールの書き方というお題のレッスン。スモールトークが「今日はどうだった?夕食は食べた?」くらいであっさり終わったので時間がたっぷりあって、一応 Lesson 10 の予習も半分くらいしてあったけどどうなることやらと内心ヒヤヒヤしながらだった。

このレッスンも、実際のビジネスシーンでは〜、という観点で教材には載ってない Tips について話せてよかった。

  • Example パートの簡素なメールも、社内でのやり取りなら許容範囲。
  • Bizmates Style のメール(良いお手本という位置づけ)の Subject: Thank you for visiting MMB Corp - June 27 は良い件名か?君が Luke (受信者)だとして、メールボックスを開けたら 20 通もメールが来ていたとする、そこでこのメールを見て、今すぐ開こうと思うか?という質問に、緊急じゃなさそうだからプレッシャー感じずにさっと開くんじゃないかな、とか答えたら彼の期待と真逆だったようで、「ただのお礼メールに見えて、本文に書かれてる『訂正版の提案書を待ってる』という要件の緊急度が伝わらない。Subject: [URGENT] Revised Solution のようにしたらどうだ?これなら緊急度が伝わり、すぐにメールを開いてもらえる」と。なんでも URGENT つけるのはバッドプラクティスじゃないかなあ、などと内心思ったが、今これを書いてて、日本人と外国人の文化の違いが根底にあるやつかも、と思った。俺は基本的にメールはすべて開いて既読にする(中身をろくに読まないにしても)という習性があるので、内容が気楽なメールから片付けていって重いのをじっくりやる、という考え方をしていたけど、彼は「緊急でないメールは中身を読まれることもない」という前提で話していたのかもしれない。
  • Opening にあたる Thank you for visiting us at MMB Corp today. はどうか?と聞かれ、うーん典型的(ありがち)だねって以外に特に問題は感じない・・と答えたものの、そう template っぽいよな、と言われてから、もし書き直すなら、訪問に対してではなくて会議に対するお礼の形にするかな、その方が(どう良いのかを表現する語彙が上手く出てこなかった)、それはつまり personal ということか?ああそんな感じ、みたいな話をした。

Try パートでは、最後に社外の人と会議したので記憶に残ってるのは Quipper 時代に QA の会社とテスト結果の報告書の品質について話した(報告書がスカスカで読んでも何の分析の役にも立たない代物で、クレームをつけて改善を要望した)、という二年以上前のが「最近」だったので、そのミーティングのフォローアップメールを書くというロールプレイをした。残り時間が少なくなってきてたからか、チャットに書く必要は求められなかったが一応件名とかは書いたけど、声に出していうだけで良いと言われ、むしろ書きながらの方が楽な部分もあるけど、脳内だけでなんとか乗り切った。

あとは最後に、メール以外にフォローアップの手段は何かあるだろうか?という質問に、電話番号知ってて重要な相手・要件だったら、こちらが重要と思っていることを示すためにも翌朝とかに電話するのも手だね、でも電話したとしてもメールはメールで送ると思う、電話は記録に残らないけどメールは残るから(documentation, proof/evidence ということだな?)、では app で連絡を取るのはどうだ?WhatsApp とか LINE とか、君の会社では許可されているか?うーんうちの会社ではお客さんとその手のメッセージアプリで連絡取るのは許されてないと思う、セキュリティポリシーの理由で、みたいな話をして終わり。

今日のミスター流暢は機嫌が良かったのか、普段よりやや笑顔が多い気がした。

多分 Lesson 9 はまだ終わってなくて、Act パートが残っている気がする。明日は最近ちょっと元気がないミスター陽気を予約した。

  • Level 2 - Rank C - Lesson 9: Following up by e-mail
  • Internal email
  • external email
  • sense of urgency
  • Subject: [URGENT] Revised Solution
  • generic
  • template
  • Subject: Revised QA testing report - MyCompany
  • Dear Mr. Yamada,
  • Thank you for our meeting about the revised QA testing report yesterday.
  • Thank you for our meeting about QA testing discussion yesterday.
  • straightforward
  • documentation
  • proof/evidence
  • app