@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank D Lesson 4: Saying no to your boss

ミスター流暢と。珍しく登場までに 1,2 分ほどかかり、MyStage に何度か出入りするログが見えた。登場後も、MyStage の左ペインに教材が表示されないトラブルがあり、PDF 教材をダウンロードする時間待ちなどのちょっとしたハプニングが。先週自宅のネット回線を高い 5G に変えたばかりなのに、ネットのトラブルなんて!っと焦ってたのでこの前覚えた keep your cool と言ってやった。あとは、この週末は長いのか?(火曜が祝日だけど月曜を休みにして連休にしたのか?)いや月曜は働くよ、なぜ?今取り組んでる難しい仕事で頭がいっぱいで、連休にできること忘れてた、なんて話しもした。そんなこんなでスモールトークがわりになった。

Lesson 3 の Try では、承認が必要なこととして休暇申請と個人に割り当てられてる研修費用の予算の使用、そして特定のソフトウェアを仕事で使っていいかの確認の話などをして、会社によっていろいろな商人の仕組みがあるよな、という話をした。休暇申請については原則として理由を聞いてはいけない、というのがグローバル企業では当たり前になっているので聞かれないけど、知られて困る理由ではないので 1on1 のとき自分から伝えてる、とか、休暇申請する前は同僚の休暇予定をあらかじめ確認して、かぶってないか(同じ日にみんな休むと困るので)確認した上で、被ってないので大丈夫ですよ、というのも伝えるようにしてる、などと言ったら、you're already well prepared とか言っていた。彼の方も、IF statement (what if ...) とかで事前に「断られた場合」の Plan B とかをあらかじめ考えておいて、prepared にしておく、と言っていて、完全に同意だった。

Lesson 3 の Act は今回も彼が用意したシナリオに沿って、研修費用を使っていいか許可をとれ!というシナリオ。即興で、英語力アップのためにセブ島の英語学校に短期留学したいんだけど研修費用を使っていいか?というのを、たどたどしくも言ってみた。案の定、今会社は経営的に厳しい状況で今年から大幅なコストカットをすることになり、したがって君のリクエストはおそらく研修費用の予算内に収まらないだろう、という理由で reject されたのですかさず、ではオンライン英会話、ビズメイツって言うんですけど、それなら予算に収まりますか?オンラインなので格安ですし、と Plan B をぶつけてみたら、オンラインなら渡航しなくていいわけだよな、それならいけるかも、経理部に確認してみるよ、と kind of approval をもらえた。Plan B を用意していてよくやった、みたいな評価をもらえた。

Lesson 4 の Bizmates Style まで終わり、続きは Try パートから。今日もちょうど一レッスン分進んだ。

開始がちょっと遅れたからか、時間は過ぎてたけど質問あるか?と質問タイムを設けてくれたので、迷ったけど例文内の単語 projected の意味について聞いた。文脈から、おそらく(売上)予測という意味だろうとは思っていて、予習時に調べるつもりだったけど忘れいたのだ。proejcted=forecasted 予測、ということ。ただし、お金のことに関しては常に projected を使う。と教えてもらい、予想通りだった。

断る言い回しの別の例として Thank you for considering me for that project, but.... というのを教えてくれたが、この言い回しはとてもよいと思った。

明日はミスターヒップホップを予約した。週一は休みを入れるつもりだけど(そして通常は日曜だけど)、なんとなく明日もやりたくなったので。あと、履歴をみてみたら先週は平日に二日休みがあったので。

  • Good evening!
  • Lesson 3: Asking for approval
  • brand logo
  • Budget approval
  • employee rights
  • sync
  • possible objections
  • IF statement
  • data/proof/evidence
  • ACT
  • Ask your boss for Budget approval for training and development
  • more feasible
  • Plan B
  • contingency plan
  • written/verbal?
  • Level 2 - Rank D - Lesson 4: Saying no to your boss
  • Thank you for considering me for that project, but.... 別のフレーズとして書いてくれたもの。この言い回し好きだ。
  • forecasted/projected
  • Projected financial statements

さらにレッスン後のフィードバックコメントでも。

Say No Politely:

  1. This sounds like a great opportunity, but...
  2. Your proposal is intriguing and I’m glad you brought it up, but..
  3. Sadly, I’m afraid I can’t help with that.
  4. Thank you for considering me for this assignment. I can’t..