@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank E Lesson 12: Asking for a progress report

ミスおすすめとのレッスンは事情によりキャンセルし、一日空いてミスターヒップホップと。今日はどうだった?金曜だし数日ぶりに外出したからか疲れちゃって仕事終わってから寝ちゃったよ、週末の予定は?運動のためウォーキングかなあ、あと来週母親の誕生日で、バースデーカードを買いに行こうと奥さんがいうので前に見つけたお店に行く予定、などと。彼の方は週末もビズメイツの仕事はあるものの、「クライアントとのやりとりがないのはいいよな」と。確かに。

Lesson 12 の Try だが、大きな組織の末端で働いていると「どんなプロジェクトが進行中か」について大まかな情報しか得られないし、どんなプロジェクトがどのくらいあるかも全然わからない。わかったところであまり詳しいことを喋るわけにもいかない。ということで説明を組み立てやすいものを選ぼうと思って、Codespaces を題材に選んでみたのだが、これが失敗だった感。Codespaces は設定済みソフトウェア開発環境をクラウド上にボタン一発ですぐ用意できるので、開発者を多く抱える大きな会社ほど、全員が手元のコンピュータに開発環境を構築する手間と時間を省けるし、統一された環境を用意できるから差異による問題も回避できるし、従量課金だから既存の顧客からもさらに売り上げを上げられるので会社の経営的にも良い、一方で売り上げへの期待とインパクトが大きい分、不正確な請求は大きな問題、リスクになりうる、というシナリオを考えていたのだが、そもそも手元の開発環境構築が大変で無駄でありクラウド上に用意できることに利点がある、ということをソフトウェア開発者ではない人に説明して理解してもらうまでが一苦労だった。「ソフトウェア開発者って expert だから、コンピュータのセットアップなんてお手のものじゃないの?」とか聞かれて話が逸れたり。結局、時間がきたので Try の 3 を不十分にしか説明しきれてないくらいで終わり。

ともあれ、次は Lesson 12 の Act から。明日はミスター獣医を予約した。

  • trustworthy providers