@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank E Lesson 13: Motivating your staff

ミスター獣医と。今日はどうだった?今週疲れちゃって午後まで寝てたけど、スーパーに買い物に行って、外が結構暖かかったから半年ぶりくらいにジョギングしてリフレッシュしたよ、とか、ワクチンのブースターショットはどういう感じ?とか、半分近く雑談した。

Lesson 12 の Act は結局これといったシナリオを思いつけず、何かある?と振ってみたら、彼もプロジェクトに従事した経験ってあまりないんだ(フリーランスの獣医だものな)、といったものの、俺の職業属性とかを覚えてたのか、君がやりやすいようにソフトウェア開発プロジェクトに従事してるってシナリオでやろうか、ということで、イメージしやすくてとてもやりやすかった。問題点についても、「次は UI の設計をする段階だが、シンプルでミニマリスティックなものを好む勢とエステティックなものを好む勢とで意見が割れている」という、ありがちだしわかってるじゃんという例を出してくれた。解決のためのアクションプランは?と聞いたら、「両方のドラフトを作ってフォーカスグループに見せて意見をもらう」と、聞きながら考えてた解決案と同じようなことを言ってくれたので、同意して追認するだけ、という感じで、とてもスムーズなロールプレイだった。

スモールトークでコロナに対する政府や自治体の対応の話の中で、フィリピンは感染者数の急増は大都市中心だけど、公共交通機関はワクチン接種の証明書がないと利用できなくなった、という話に対して彼が doraconian と言ったところで「あ、この単語わかる?」とチャットに書き始めたので、知ってるよ!厳しいって意味で、昔のギリシャの政治家にちなんだ言葉だよね!と食い気味で答えた。ミスおすすめから教わって、Anki に入れて覚えた単語。こんなところで出てくるとは思わなかった。たった一語だけど語彙が増えたことを実感できて嬉しい出来事だった。

なんか長かった Lesson 12 が終わり、Lesson 13 の Pre-reading questions までで時間いっぱい。次は Lesson 13 の See パートから。ただ、Pre-reading questions で「何と言ってスタッフを動機づける?」との質問には、ちょっと準備できてなくてうまく言葉が出てこなかった。明日はミスター流暢を予約した。

  • I slept in today.
  • sleep in (phrasal v) = remain asleep or in bed later than usual 
  • draconian (adj) = (of laws or their application) excessively harsh and severe
  • My wife's been the one tracking the updates.
  • track (v)
  • Level 2 - Rank E - Lesson 12
  • Asking for a progress report
  • Act
  • aesthetic (adj)
  • I was about to suggest the same thing.
  • Level 2 - Rank E - Lesson 13
  • Motivating your staff
  • Pre-reading questions
  • Is it the boss’ responsibility to motivate his/her employees?
  • What are some ways to motivate employees?
  • monitor (v)