@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Other Program: Level 2 E-mail Writing NEW Lesson 1: Introduction to business e-mail writing

ミスターヒップホップと。今日はえーと何曜日だっけ、土曜日か?どうだった?いい日だったよ、猫を爪切りのため動物病院に連れていって、それから・・ああ、明日は俺の誕生日なんだ、だから妻が誕生日ケーキとフランス料理のディナーを予約してくれて、ディナーはテイクアウトだったんだけどね、とても美味しかったよ。そりゃいいな、ところでここ最近日本のニュースは何かあった?ニュース?うーん普段ニュースをあまり追ってないからなあ・・テレビつけるとだいたいウクライナとロシアの戦争のニュースをやっているよ、ああ、あれは本当に深刻な問題だな。Twitter で見かけたんだけど、第一次世界大戦の時、スペイン風邪が流行してたのみ関わらず人類は戦争を始めた、と後世の人類は指摘したけど、コロナ禍なのにまた人類は戦争を始めてしまったよね、全くだ、もっと大きな戦争、特に核兵器を持つ国同士の戦争に発展しないことを祈るよ、など割と深い話ができた?

前のレッスンは Try は終わって Act からという申し送りがあったようだが俺のメモでは Try の 3 からなので、そこから再開にしてもらった。reader-oriented にするための工夫は?については、注釈(主にでかい赤矢印)入りのスクリーンショットを添付する、専門用語に脚注(というかインラインでこういうふうに補足するやつ)をつける、などの例を挙げた。スクリーンショットは良いようで、彼が説明したいくつかのテクニックにも含まれていた。あと、箇条書き(点のやつと数字のやつと)も手順の説明などに有効だとも。

Act の 1 は、前回から日が経ってるので See パートのダイアログは頭に残っておらず、それをなぞるのはちょっとスピード的にきつそうだったので、Biz Tips を見つつ三つのポイントを補足しつつ説明する、という感じで乗り切った。Act の 2 は残り五分くらいで、メール準備してあるか?と聞かれ、書いてなかったので、じゃあ四分くらいあげるからメール書いてみて、と。仕事関連ということで、お客さんが製品の性能問題の問い合わせをしてきたのでログを送ってもらうリクエストをする、という内容を書いた。実際の手順を説明しだすと細かすぎるので、そこは端折って、ログインして設定ページからログをダウンロードできる、とした。何度も書いたようなほぼテンプレに近い内容なので、英語でもほぼ悩まずダダダっと書き下したが、それでも二分半か三分くらいかかっていた。

instance とか login とかやや専門的な言葉を簡単に言い換えたり注釈を入れたりする余裕はなく、パラグラフの数も数えて整理したりする余裕もなかったが、十分短かったのかそこは問題なし。彼からのフィードバックは、ログをダウンロードして送ってもらう手順を数字付きリストで書いたほうが良い、というもの。チャットで送った後に自分で見返してる最中に気づいたし、読み直しの時間をとっていれば気づいて直せていたとも思う。惜しい。それ以外は合格点だと言ってもらえた。

あとは KISS (Keep It Short and Simple) と TLDR (Too Long, Didn't Read) にまつわる彼の体験を教えてくれた。以前会社勤めしてた時、アメリカ人の上司に何かの用事で長いメールを書いた。推敲を重ねて二時間はかかった。内容は分かりやすくできたが、読み手のことを考えてなかった。メールを送って十秒で!ボスから返事が届いた。内容は TLDR のみ。TLDR を知らずググった。するとボスが席に来て、ちょっと部屋まで来いと。でボスに言われた。一つ、メールは三段落以内にしろ。一つ、それ以上長い話は直接話せ。あと何だっけ。とまあ、そういう話。

あと、お前は長いメールを送りがちか?うん、結構送っちゃうほうだと思う。では長いメールを読むのは平気か?あー、まあ大丈夫かな、読む必要があるものなら。そう、必要な場合に長いのはいい、でも全てのメールが長い必要はないんだ。と。この辺の感覚はやはり彼は地に足がついてる、リアリティがあるというか、感覚が近くて良い。

Lesson 1 が終わり、次は Lesson 2 から。このプログラムの Act は事前に用意しておくほうが良さそう。明日はミスクールを予約した。

  • reader-oriented --> making the email very easy to understand, depending on the skill level of the reader
  • To avoid the following:miscommunicationmisunderstanding
  • more easy / easier
  • KISS Rule = Keep It Short and Simple
  • KISS (original) = Keep it Short Stupid!
  • TLDR = Too Long, Didn't Read
  • Hi Jong, Thank you for contacting our Customer Support team. I see that your instance has a performance issue. To see more details, can you share a log file with us? To get the log file, please login to the instance, go to Settings page, click “Download logs” button, then attach the downloaded ZIP file to the email. I look forward to hearing from you. Regards, Kensuke
  • To see more details, can you share a log file with us? To get the log file, please login to the instance: Go to Settings pageClick “Download logs” buttonAttach the downloaded ZIP file to the email