@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank B Lesson 15: Orienting with reality

ミス洗練と。今日はご機嫌いかが?うーん、ちょっと身体がなまってて (my body is getting stiff) 運動しないとと思ってるんですよね。午後に病院に行ったりはしたので少しは動いたけど。病院は何かメンテナンスとかのためにいく必要があるんでしたっけ?いや今日のは違って、コレステロールがね・・あとはジム通いはどのくらいの頻度で?毎日行くのを目標にしてます、友達のアドバイスに従って。これまで週に数回ペースで何度も習慣にしそびれてきたので。どのくらい運動するの?ほんの十五分程度トレッドミルで走るだけですよ、でも最低五分、歩いてもいいと決めてて、習慣にすることを優先してるから。などなど運動ネタなどを話した。

Lesson 15 の Try の 1 から。だが Biz Tips の 5 つの影響を与える要素ごとに分解して予習でみっちり要素を用意していて、その要素ごとにその場で考えながら口頭で説明するものだからめっちゃ時間がかかって、17,8 分のレッスン時間で Try 1 しか終わらなかった。新しい電話機を買うときに何にどのような影響を受けるか?という質問で、その流れで彼女が先月新しい電話機を買ったばかりだけど買って一ヶ月後に 12% 値下げしちゃってガッカリ、impulsive なので損をしたと言っていたのが面白かった。妻は quick decision maker だけど自分は slow decision maker なのでよく怒られるよ、「なんでたった 200g のコーヒー豆を買うのにそんなに長くかかるの?」みたいに、と言ったら前にこの話したの彼女のレッスンの時だったようで I remember! と言っていた。残り 1,2 分で彼女の友達とのエピソードとか脇道トークをしつつ時間を潰す感じで、最後は「impulsive は悪いと言ってたけど、見方を変えれば一ヶ月早く新しい電話機を使えたわけで、悪いばかりでもないと思うよ」と言ったら「そう言われてちょっと安心したわ、ありがとう」と言っていた。

Lesson 15 Try 1 まで終わり、次は Try 2 から。このペースだとあと三回くらいかかるんじゃないか。まあそれでも構わないが。今週中には終わりたいが。明日はミスクールを予約した。五月ぶりなので久しぶり。

  • Good evening, Ken. :)
  • I tried doing it a few times but failed to make it a habit.
  • confirmation bias
  • I'd be in a DILEMMA.