@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Assist Lesson

ミスター獣医と。「今週はどうだった?」いやあ、色々あったよ、仕事は忙しかった、水曜は初めてオフィスへ行って同僚とも会った、記念撮影もした、これが写真、とカメラ越しにスマホの画面を見せると音声と画面が止まる、というのを二回繰り返して、回線調子悪いからお互いビデオをオフにした。今日は忙しかったし東京は暑かったから頭がクラクラして疲れたよ、でも仕事の後に少し休憩したから今は元気だよ。そっちはどう?「ああ、自宅でゆっくり過ごしてるよ。実は大きなライフイベントを控えてて彼女とその話をしてる」おお!てっきり結婚とか出産とかそういう話かと思ってなんの話?と聞いてみたら「外国への移住を考えてる。カナダ、UK、日本、ポーランドあたり」おお!!まさかの。でもまたどうして?「理由は色々ある。フィリピンの大統領選の結果。今後の六年間はひどくなりそうだから外国へ移住して、次の大統領選の後に戻ってくるかも。カナダと日本には親戚がいて色々助けてくれる(なんと仕事のオファーももう両方からもらっていた!ミスター獣医めっちゃ出来る人だ)。フィリピンのパスポートは不便なので日本とかカナダのパスポートがあると便利なのもある。あと、中国と台湾の緊張とか、フィリピンも中国の脅威の影響があるので、安全な国で暮らしたい」なるほどねえ、でも日本は中国から近いし、最近の政治的なホットトピックの一つに防衛費とか憲法改正とかあるから、中国の脅威を避けるのが理由だと適さないんじゃない?「うん、日本の優先度は正直高くない。日本の残業文化にも懸念があるしね。会社によるとは思うけど、どの会社がブラック・ホワイトかはわからないからね。でも獣医の仕事を続けるなら、日本では試験を受ければフィリピンでとった獣医の資格で仕事が出来るけど、カナダでは通用しないのでもう一度学び直さないといけない。これは難しい選択だ」本当に、実に難しい選択だ。人生はままならない、という縮図のようだ。ポーランドもロシアから近いからあれだよねとか、UK は東京より輪をかけて物価や生活のコストが高いという話を昨日元上司がインスタのストーリーズに上げてた一杯 2700 円のラーメンの話をしたりしながら話した。

色々喋って残り五分で「おっと、それじゃあレッスンをやるかい?」と言われたが、残り五分でやってもな、という気がしたし、そのまま雑談を続けたかったので、今日は疲れたからリラックスしたお喋りを続けたい、君がよければ、と伝えて残り五分は週末の予定について話した。ピクミンブルームのコミュニティデイがあるから一万歩歩いてメダルをゲットしたい、子供っぽく聞こえるかもだけど、と言ったら「いや俺もポケモンGOをやってるからよくわかるよ」と。猛暑の予報だから帽子をかぶって歩かないと。あと猫の誕生日ケーキを予約しに行くよとか話したら「Happy birthday to your cats」と。それで今日はおしまい。

明日は Email writing をミス洗練で予約した。

  • Can you hear and/or see me?
  • I lost both video and audio from your end.
  • instability (n.)
  • unstable (adj)
  • immigrate (v)
  • 1st-world country = developed country
  • 3rd-world country = developing country
  • SDF = Self-Defense Force

「回線が不安定だ」とかいうとき、「不安定だ」と形容詞は unstable を使うが、「不安定さ」とか名詞の場合は unstableness と言ったら「そうは言わず、instability と言うよ。なんで違う単語なのかちょっと変に思えるかもしれないけど」と教わった。