@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank A Lesson 17: Explaining Japanese corporate structure

ミスター獣医と。二週間ぶり?くらいだったので、久しぶりだね、どうしてた?と。今日はちょっと例のアレの流れで奥さんにおれの写真をたくさん撮ってもらって、ちょっと変な感じだったよ、彼女はいい写真を撮るし、ベストショットを選んでくれるだろうけど。君の方は?日曜にフライトがあるんだ、どこへ行くの?マニラへ(どこに住んでる人だっけなあ)、ガールフレンドの両親の家へ行くんだ、彼女のお姉さんがドバイで看護師をしてるんだけど、コロナ以後初めて帰国するので、それに合わせてね。予定は?リゾートに行くかも、選挙の後でね、からの、選挙あるんだ?そう、大統領選。一番有力な候補が、1970年台に独裁者として君臨していた大統領の息子なんだよね・・今の大統領は続投できないの?法律で、任期は六年・連続して務められないと決まっているんだ、その候補者は色々悪事を働いていて、アメリカで犯罪歴があって入国禁止を食らってるし、フィリピン国内でも脱税や学歴詐称など罪を犯してる。それでも立候補できるの?本当はダメなはずなんだけど、金持ちだから選挙管理委員会とかに賄賂を渡して立候補できるように細工してるんだよ。彼の悪事はフィリピン国民には広く知られてるの?残念ながら多くの国民は知らない、フィリピンはまだ開発国で国民の多くは十分な教育を受けていない、高校を出てない人が大半だから「クリティカル・シンキング」ができない、それに SNS 好きだからフェイクニュースを信じてしまう(こんな話、コロナの反ワクチンとかの話でも前にしたなあ)、じゃあ君のように高い教育を受けてる一部のエリートしか真実を知らないんだね、エリートではないけど、継続的に勉強してきた層かな。日本ではどうなの?うーん、正直あんまり詳しく知らないんだけど、日本では総理大臣を直接選挙で選ばず、選ばれた議員が選ぶんだけど、議会にはいくつかの政党があって、一番多数派の政党のリーダーが総理大臣に選ばれるんだ、ただ政党の中にも派閥があって争っているから、同じ政党が多数派のままであっても総理大臣がしょっちゅう変わる、安倍さんはかなり長い方で五、六年くらい務めたけど、たいてい二年ごとくらいにしょっちゅう変わっちゃってたから、みんな任期にあまり注意を払わないんだ、法的に期間の上限はあるのだとは思うが・・アメリカやフィリピンのシステムとは違って、イギリスのシステムに近いね。昔イギリスのシステムをコピーしたからね、ああそういう場合はコピーではなく derived というんだよ、これは例えば、 All rock musics are derived from the beatles. みたいに使うね。

など、スモールとは言えないくらい真面目に話を二十分くらいして、思い出したようにじゃレッスンやっとこか?Lesson 17 の Act だけやっちゃおう、ということで、やった。勤務先の corporate structure を説明せよ、というので、Try の時にも話したが、「アメリカの会社だけど割と consensus & cooperation を大事にするところがあって、昔はなんでも合議制で決めるスタイルだったっぽいけど、意思決定に時間がかかりすぎるのを嫌って何年か前に DRI システムが導入されて、それでもまだ consensus を大事にする空気は感じる」みたいなことを喋った。

次は Lesson 18 の頭から。明日はミスター流暢を予約した。

  • She's naturally good at taking photos.
  • Consecutive terms aren't allowed for Philippine presidents.
  • Our PM is elected by our representatives, not the citizens.
  • I think the Japanese government system is mostly derived from the UK system.
  • derive (v) = base a concept on something as an origin/source
  • evade (v) = avoid
  • Level 3 - Rank A - Lesson 17
  • Explaining Japanese corporate structure
  • Act
  • I work for a Microsoft subsidiary.
  • Although it's an American company, we still have a consensus-based culture.