@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Re: Re: ブログ

Reblog といえば Tumblr だったわけだが、その Tumblr ブームに乗れなかったおれがよりによって「Re: ブログ」の話題で取り上げられるとは。名前空間汚染っぽさも相まって若干気まずいような気もするが、Tumblr の現状を鑑みると「インターネットの辺境ローカルでリバイバル」ってことでむしろアリなのかもしれない。

Blog といえばトラックバック、だった時代もかつてあったけど、実はトラックバックの機能自体は特にいいものだとは思っていなかった*1。むしろ文化的な側面、他人のブログに言及するのは良いことだ、というカルチャーを機能で肯定していたのが良かったのだと思う。実際、トラックバックを送れる送れない・受け付けてる受け付けてないに関わらず、言及し合うのは楽しかった。

ところで冒頭の記事下「この記事の関連商品」が「Re:Re:」でニヤリとした。あと連打!はてなスターをつけるところに「(連打できます)」と書き添えてあって、わかってるな〜とニヤニヤした。週刊はてなブログの著者陣とはセンスが合う気がする。かたやはてなで15年もブログを書いてるユーザー、かたやはてなブログの中の人たちなので、感性が近いのも当然ではあるか。

*1:特にリンク元ブログの URL がトラックバック先のブログに表示されるのが、アクセス解析のリファラーと同じ発想に感じられて、「見られていること」を意識させられて嫌だった。あれがトラックバックスパムを産み、トラックバック自身はおろか宿主のブログ自体も衰退させた元凶だと考えると皮肉だし、時を超えてはてなブログで「id コール」が「控えめなトラックバック」として生き残っているのも感慨深いものがある。