@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank D Lesson 4: Directing

ミスターワープロと。移住・引っ越し後初のレッスンは当日予約だったのでお気に入りリストにほとんど空きがなかった。「やあ、今日はどうだった?」いやあ疲れたよ、昨日引っ越しで「おお、おめでとう!もう新しい家かい?」いや、まだ奥さんの実家にいるんだ。まだ部屋が片付いてないからね。週末ごろに移動する予定だよ「猫はどこにいるの?」あー、多分その辺にいると思うよ、上の子は隣の部屋で寝てるか、ご飯を待ってるかな。下の子はちょっと緊張してて、押し入れの中にいると思う「ところでなぜ引っ越したんだい?」元々、将来は金沢で暮らそうかと奥さんと話してたんだ、引退後とか。話し始めたときは二人とも東京で勤めてたしね。でも奥さんは仕事を辞めたし、僕も在宅勤務の仕事についたので、予定とは違ったけど早く引っ越すことにしたんだ「奥さんは今は働いてるのかい?(?これから働く予定かい?と聞かれたのだろうか?)」いや、どうかなあ、元々僕が彼女に、仕事を辞めて猫と過ごす時間を増やしたら、と言ったんだ「君はいい旦那だな!」いやいや、彼女はワークライフバランスを保つのが苦手で、100% の力で仕事をしてしまって体を壊してしまうんだ、だからだよ「なんにせよ、引っ越しできてよかったね。新しい部屋が早く片付くといいね」うん、ありがとう。あ、あと新しい部屋は奥さんの実家とも近いんだ、徒歩十五分くらい。なので奥さんのお母さんとも一緒に過ごす時間が増えるのも良いね。などと雑談を長めにしてレッスンへ。あ、あとその話の中で、「君のインターネット接続はとても速いな」とも指摘された。なんでわかったんだろう?これまでは割と映像がラグってたり解像度低かったりしたんだろうか・・。今朝までこの家にはインターネット接続はなかったんだ。元の部屋で光回線使ってたのを新しい部屋には移設できなくて、その代わりに奥さんの実家に移設したから速いんだよ。と教えた。

Level 4 の冒頭から。「directing ってどういう意味か説明してみて」手順をステップバイステップで教えたりすること。とか少し話して See パートへ。Example を読んで「僕はこの従業員(Yasu のこと)は好きじゃないな。彼は directive だったと思うかい?」いいや、全くそうは思わない「だよね。でも、何が良くない?Yasu は Willy をとても信頼して任せているようにも見える」えーと、たとえ trainee が経験豊富だったとしても、会社に特有なやり方や文化、ルールには馴染みがなくて当たり前。なので、そういう部分だけでも directive にやった方がいい。とここでミスターワープロお得意のイディオムクイズ。ounce がさっぱりわからなくて pounds もピンとこなくてギブアップしたが、説明を聞いてとてもしっくりきた。「ミスを予防する方がミスが発生してから修正するよりずっと影響が小さくて済む」という感じ。

イディオムの説明の後、「君自身はこういう経験はあるかい?君のボスはどうだった?」今の会社の?あー、directive とは正反対のタイプだね笑。メンターは別にいて、彼もそんなに directive ではないかな。もちろんものによっては細かく教えられたりもしたけど。これは会社のカルチャーも影響している気がする。自分が directive に接した経験か・・うーん、間違いなくたくさんあるはずだけど具体例を思い出せないな・・ちょっと不正確かもだけど、経験者の新入社員に本番環境のシステムに接続してメンテナンス用のコマンドを打つやり方を教えたときに、いきなりコンソールに打ち始めるんじゃなくてまずテキストエディタにコマンドを書くことを勧める、とかはしたかも。自信がなければ同僚にチェックしてもらえるしね。「ところでプログラマーはコマンドを Google で検索してコピペするって聞いたけど、正直なところ、君はどのくらいの頻度でコマンドを Google するんだい?」そりゃ毎日だよ!「マジで!?」ホントホント、冗談で言ってるんじゃないよ。単にわからないことを調べるだけじゃなくて、自分で思いついたコマンドが正しいか、もっと良い方法がないかを確認するためにも Google で調べるよ。などとプログラマーのリアルな秘密をこっそり教えたりしてレッスン終了。

Lesson 4 の See パートまで終わり、次は Biz Tips からかな。明日はミスクールを予約した。

  • an ounce of prevention is worth a pound of cure. = it's easier to stop something from happening in the first place than to repair the damage after it has happened.
  • Ounce = Oz.
  • Pounds = Lbs.
  • Kilogram = Kg
  • 16 ounces = 1 pound