@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank E Lesson 6: Supporting with data and examples

ミスアイーシャと。「こんばんは、今日はどんな日?教えてちょうだい、about everything!」あー、普通の日でした、仕事は多かった(we had a lot on the plate と言ったら後で「いい表現ね」と言われた)。週次のチームミーティングで半数近くが最近入社した人で賑やかだった「それはいいこと、よね?」もちろん、最近の IT 業界のレイオフのニュースは知ってると思うけど、うちの会社はレイオフはしてないけど、採用はプロセスの途中だったものも含めて全面的にストップしたりしてる。でも僕の所属してる部門は採用を続けることができていて、なので新しいメンバーが増えている。「人が増えれば plate から overflow しないものね。work overtime はあるの?」あーない、かなあ「あなたの声から hesitation を感じるわよ笑」ははは、いやでも本当に残業は少ないよ、大体朝 10 時から 6 時半とか 7 時まで働く。でも、本社がアメリカで多くの社員もアメリカ在住だから、日本からだとオンラインでのやり取りは一晩待たないといけない。急ぎの仕事の場合は夜遅くに返信をチェックして返事をしたりすることもある、やりとりのスピードを上げるためにね。でもしょっちゅうあるわけじゃない。「ちゃんと寝て、奥さんとの時間を作って、自分のケアもしてね」いいポイントだね!実は先週新しいゲームを買って、ここ数日は夜更かししてやってるから睡眠不足なんだ「midnight くらいまでやっちゃうとか?」いや、midnight から だね「マジで!?」仕事終わって英語のレッスンして食事して風呂入って、とか色々やって、midnight からようやく me time なのでね・・「何時くらいまでやるの?」昨日一昨日は朝四時まで・・「まあでもわかるわ、男の人ってそういうところあるわよね。私の旦那もなんかレースのゲームをよくやってる。Switch は高すぎるから別のゲーム機だろうけど」後もう一点、奥さんのための時間ってのもいいポイントで、明日彼女の誕生日なんだ。だから昨夜「今夜はゲームしてもいいけど、明日は誕生日の前日なんだからゲームはダメよ」と言われたよ「あなたの奥さんはとても kind ね。ゲームをやるのを許してくれた上に、リマインドもしてくれて」ははは(あんまり許されてないんだけど、と内心思いつつ)なので明日はバースデーケーキを注文してるから午後に取りに行って、夜は義母も交えて美味しいご飯を食べるよ。などなど普段以上に長くおしゃべりをした。

残り 8 分くらいで「レッスンも忘れずにやりましょう」。Lesson 6 の冒頭から。「data & example なぜ必要なんだと思う?」アイデアを単なる個人の意見ではなく事実に基づいたものと prove するから「そうね、proof になるわね」Example を読み、「Yasu は data / example を示したかしら?」いや、示してないね「あなたならどんな data / example を示す?」カスタマイゼーションがトレンドである、というなら具体例を、要望を多くもらってるというなら何個・何回かを、などかなあ。で Biz Tips を読み、一個め「figures に意味を与える、でいうと、たとえば statue があるとして、それだけ見ても何を表してるのかわからないわよね。あとほら、あなたの奥さんの話で言うと、美術館へ行ったんだっけ?」美大だね(よく覚えてくれてたなあ)「ああ。で、そこで作りかけの statue とかを見たのよね。そういうの、誰かに説明してもらわないと、なんなのかわからないわよね」と、figures を数字ではない意味で解釈して説明していた感がひしひしとあるが、まあ教材の文脈とは違ってたと思うけど意味はわかった。

今日も両手をぱあっと広げるジェスチャーで、いつもと同じ感じでとてもやりやすかった。なんかスモールトークの途中で仕事の話で(残業の少なさ、とか別タイムゾーンと働くとかか)「聞いてる感じ、あなたは今の組織で "OK" っぽいわね(うまくやっていけそうねとか、そんなニュアンスか)。こんなこと言うべきじゃないと思うけど(なぜ?)、私の仕事、オンライン英語講師は時間の融通が効く上に、生徒は日本人でほぼ同じタイムゾーンだから働く時間を好きに選べる。これがヨーロッパやアメリカの生徒を教えるのだとしたら、真逆のシフト、夜中に働かないといけないものね」とか言っていた。

Lesson 6 の Biz Tips まで終わり、次は Bizmates Style から。See パートの質疑応答で Try をやってたので次回(以降)で同じこと言うことになるけど、まあ仕方なし。次回はパキスタン人を予約した。明日は奥さんの誕生日なのでお休み、明後日に予約した。

  • Some departments in my company completely halted hiring.
  • I sometimes need to check work in the wee hours of the morning.
  • Data and examples are considered proof to reinforce the ideas during presentations.