@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Assist Lesson

ミス日本刀と。おしゃべりが盛り上がって Assist Lesson になった。久しぶり。

まず「今日はどう?」ちょっと疲れたけど仕事頑張ったから悪い気分じゃないよ、「週末の予定は?」猫を病院へ連れて行く、爪切り、「私も猫飼ってるの、三ヶ月のシャム猫のオス、爪切りにはバッグ(洗濯ネット)使うといいってネットに書いてあってそれ使ってるわよ」うちの猫は捕まえさせてくれないんだ、目が合うと逃げちゃう「うちの子も全然甘えたじゃなくて攻撃的なの、私たちのこと嫌いなのかしら?」若くて元気が有り余ってるせいだと思うよ、もっと遊びたいんじゃない。

「こちらは十二月の下旬から今日までずーっと雨で、降らない日がないの。週末やることないから土日も朝は仕事してるわ。そっちの天気は?カナザワはイシカワだっけ?」先週かな?結構雪降ったけど、今週は晴れたり曇ったりであんまり雨雪はないなあ、あ今日の午後にちらっと降ってたのを見たけど。「私の生徒さんが、雪で電車が止まって、なんか車輪を温める機能が北国だとあるけどイシカワ?にはないとか、で三時間か四時間待ってもダメで家に帰れなくて、駅の待合室は暖房が効いてたけど、結局六時間くらいたって翌朝帰れたって。そういう経験ある?」あー雪では幸運ながら経験ないけど、思い出したのが十年以上前の大地震の時、渋谷の会社の近くにいて、自宅まで電車なら三十分以下だけど歩いたら三時間以上はかかると思って、タクシー乗ろうと思って列に並んだんだけど、一時間経っても二時間経っても三時間経っても列がちょっとずつしか進まない。タクシーも滅多に来ないし、来ても誰か乗ってる。四時間位経った頃か、突然、これ少しずつ前に進んでるのは先頭の人が乗れてるかじゃらなくて、途中で諦めて列を離れる人がいるからだ!と気づいて、諦めて会社に戻って状況を注視してたら電車が動き出しそうだというニュースを見て、駅に着いたらラッキーなことにちょうど電車が運転再開したところで、乗って帰れた。夜の十一時くらいだった。その後、少し後になったらもう人多すぎで乗れなくなったらしいと聞いて、本当にタイミングが良かった。という思いで話をした。

その後、タクシー話で、フィリピンでは Uber とか Grab が参入してきた時にタクシー業界からすごい抗議があった(デモの仕方もアグレッシブで、道に寝そべってバリケードをはるらしい)けど、最近は地元企業が始めたオートバイタクシーが人気で、車と比べるとちょっと危険だし快適でもないけど便利なので(まあ渋滞に強そうだし)、と言っていた。確かインドネシアの Gojek がそんなじゃなかったっけ?と思って、それにインスパイアされたのかもね、とか言ったけど、調べず記憶頼りなので曖昧で違ってたかもしれない。日本でもタクシー業界の抗議はあるし、法律で守られてるので、Uber は下火でタクシー会社が作ったアプリがよく使われてる、でも Uber Eats の方は完全に普及したけどね、競合サービスもたくさんあるし、と。

とかなんとか話してて時間を使い果たしてレッスン終了。この人はこちらの言い間違いなどを一切訂正しないしチャットボックスにも何も書かないので、本当にただただおしゃべりすると延々話し続けることになる。パキスタン人と真逆の感じ。これはこれで、あミスったな、と思いながら喋っても全然一向に気にせず話が続くので、気楽ではある。その分意識が喋り続ける方に持っていかれてさらに文法が乱れる、という悪循環もあるのだが。

次は改めて Lesson 6 の Try 3 から。明日の予約は TBD. -> ミスターサーヴェロを予約した。


February 02, 2023

Good evening~

How are you tonight?


I decided to take a taxi instead of walking because it would take me about 3 hours to get to my house.
I back to my office. (I return to my workplace.)
The train operation was resumed.