@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank A Lesson 9: The Influence of Fate

二回目の女性トレーナーと。今回もやっぱり音声にノイズが載っていた。「こんばんは、初めてのレッスン、よね?」いやー二回目かな「ああそうね!先月やったわね!私のクラスへおかえりなさい」というやりとりの後、何を話したんだっけなあ、なんか今日は仕事が全然ダメでちょっと意気消沈してたのもあって忘れてしまった。そういう話をスモールトークで振られたらしようと準備してたけど空振りになった。ああ思い出した、バレンタインデーだったけどチョコもらった?という話題で、もらってない、奥さんくれなかったし、在宅勤務で今週奥さん以外の人と会ってない(こともないがドラッグストアの店員とは「会った」とは言わない)ので、というしょんぼりした回答。それでも「happy belated valentine's day」と。

Lesson 9 の冒頭から。mercy mur-see の発音を確認するなど。他にも読み方が難しい単語がちらほら出てきてなかなか大変。「fate って何かしら?」とも聞かれ、実はこのレッスンの前に予習するまで知らなかったんだけど、destiny 運命って意味ですよね?と。destiny もパッと出てくるほど覚えていないが・・。ダイアログを読んで、inner-direction と out-direction はそれぞれどういうものか?と聞かれては要約しつつ回答という感じ。ここの質疑応答はそんなに深掘りせず Try へ。

Try 1 では、日本は very outer-directed だと思うと言ったら very が興味を引いたようで、例えばどんなふうに?これに対して悪い癖でややこしい例を出してしまい、昔から日本・日本人は所与の状況を受け入れて乗り越えてきたという話をしたくて、江戸時代に西洋の国が日本を侵略しにきた時、抵抗した武士もいたけど、力の差が圧倒的だったので、モダンな考え方の人々は西洋から学んで強くなることを選んだ。でも、日本古来の文化や価値観を西洋のもので上書き・置き換えたわけじゃなくて、学んだ上で日本流のやり方・考え方に変えながら取り込んでいった。そうしたおかげで日本は強くなり、まあそのせいで世界大戦に突入するという日本史上最大の過ちを犯すわけだけど(ここは非常に議論を呼ぶ繊細な話題なのでこんな単純ではないことは承知しているが、そこは流石に端折った)、でももし当時の日本人がそういう対応をせずに単に抵抗していたら侵略されていたと思う、とか。いくつか関連表現を教えてくれつつ、辛抱強く聞いてくれた。なんかその後の話で「日本はフィリピンも侵略しようとしたけど、その後フレンドになった」とか言ってたので、本当にごめんなさいと言ったら笑って「謝ることないですよ、あなたのせいじゃないもの」と。まあそうなんだけどね。俺くらいの世代の日本人の仕草としてこれは一般的な反応だと思うよ。

Try の 2、あなたの会社は?については、アメリカの IT 企業勤めだけど、うちの会社は近年 AI 技術に投資していて、inner-directed だと思う。新しいものを作り出すという姿勢があると思う、既存のものを改善するよりも(それで困っている一人ではあるのだが)。そもそも会社の始まりからして、創業当時にユーザーフレンドリーなソフトウェア開発プラットフォームが世の中になかったから、創業者たちは自分たちが使う用に欲しくて作って、それを友達に広めて、みんな使うようになって、会社をおこして、成功した。というくらいなので。というと、これはなかなかいい例だったのかなるほどね的な反応だったと思う。

Try の 3、自分がコントロールできない状況で苦境に立たされたことはあるか?これはー、Quipper が買収されてリクルートの人々と一緒に仕事をし始めた時、リクルートは開発を外注するのが当然だったので我々も外注先のように扱われて(悪意なく)、それに嫌気がさして古株の同僚も辞めたし新しく採用した人たちも辞めた、その当時は自分は何の意思決定者でもなかったのでただ辞めていくのを見ていることしかできなかった、自分自身もひどい状況だと理解していたから、辞めないでと引き止めることはできなかった。「あなたも最終的には辞めたの?」ええ、でもその後自分は昇進して部長になり、たくさん採用し、壊れてた組織を立て直して、自分のすべき仕事を終えたので辞めました。というと「あなたは会社に貢献したのね」

最後がちょっといい話(だいぶカッコつけたが)で終わったので、「あなたのストーリーは内容にとても関連しているし、とても良かった」的な。また会いましょうと。やっぱり話は割と弾むんだよなこの人。聞いてる時の表情とかが割と豊かというか。なので話しやすい。ノイズも話してるうちに多少は気にならなくなる(がそれはこちらが喋ってる間は相手は黙るからだろうけども)。

Lesson 9 の Try 3 まで終わり、次は Try 4 から。明日はお気に入りリストにも入ってない、予約リストを眺めてて上の方に出てきた昼の都合いい時間に会いてた初めてのトレーナーを予約した。午後に散髪に行くのでその前に(ちゃんと起床するためにも)。

  • HI!
  • tangible vs intangible
  • mercy /mur-see/ . go with the flow
  • to conquer Japan
  • territorial issues
  • outnumber
  • They outnumbered Japan.
  • TRY #4