@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank A Lesson 16: The United Kingdom

ミス 15 点の女と。金曜なのでこの前話した Let's loosen up, it's Friday! を言ってみたが、特に「前のレッスンでやったやつね!」みたいな反応ではなく。まあそりゃな。「今日はどんな感じ?」今んとこいい感じだよ「週末の予定は?」明日は猫をペットクリニックに連れて行きます、爪切り、普段の手入れ、爪切らせてくれないので「猫はとっても independent よね」ええ、猫による(personality)けどね。上の雄猫は結構人のそばにいたがる、でも下の雌猫は全然そうじゃない「他に予定は?」日曜の夜は義母と一緒に夕食の予定です、ピザ食べるらしい、うちの奥さんによると「いいわね、家族と過ごす時間。私も週末は働かないから家族と過ごすわ。昨日から今日は holy day? なので仕事休みの人も多いけど私は働いてるの」僕はまだ仕事終わってないからこのあともう少し働くよ「何時から何時まで?」今日は10時半くらいから、7時くらいまでかな・・「私も10時くらいに仕事始めて、今日は7時すぎまでだわ」とか色々話してレッスンへ。

Lesson 16 の Try 3 から、だがその前に See パートのストーリーをおさらい。で、3 あなたの同僚が毎日午後 6 時きっかりに退社してたらどう思う?これが 4 時なら子供のお迎えかなと思うけど、6時だと遅すぎるから、習い事(英語学校とか)とか(夜間)大学とか、何か仕事後にすごくきっちりした予定があるのかなと思う。全然気にしない、仕事やってる限りは。仕事も、その日その日できっちり終わらせてなくても問題ないと思う、やり残したあっても明日、翌週、やればいい。緊急でない限りは。きっちり時間通りに帰ることを punching out と言うらしい。多分殴る方じゃなくてパンチカード(タイムカード)ではないかと予想。

Try 4 親密な個人的な人間関係は仕事上の人間関係に寄与するか?ある程度までは、そうだと思う。その方がオープンになれるし、所属意識や愛着も生まれる。でも、あまりにも親密すぎるのは・・そこまで必要ではないと思う。例えばチームの全員が毎週末に必ず BBQ パーティーに集まるとか。それはやりすぎかな。特定の人々が気があってとても仲良くしてるのは、全然いいと思う。けど、全員がそうあるべきとは思わない。

Act にうつり、「あなたがどんなアドバイスをするのか楽しみだわ」ここはちょっとダラダラ喋ってしまったが、short-term goal だけじゃなく long-term goal も意識しようね、というアドバイスをする方向で組み立てた。トレーニングプログラムが成功すれば、会社はもっと投資して、もっと多くの人がトレーニングを受けられるかもしれない。でも、失敗だと判断されたら、多くの人が将来のチャンスを失う。成功にはサラが同僚とうまくやれることも含まれる。あと、サラが人間関係構築に苦労したけど克服した経験を UK の同僚に共有できたら、彼らは同じ苦労をせずに良好な人間関係を築けるようになる。

あと、See のおさらいのところで、時間の受け取り方も違うね、と言う話をした。サラは「もう五ヶ月も過ぎてしまった」、斎藤は(書いてないけど)「まだ一年半以上あるじゃないか」これは、コップの水が「半分しかない」か「半分もある」かの違いに似てるね、というと、half - empty vs half - full と言うのよと教えてもらった。

残り 30 秒ちょっとでちょうどいい具合に Act がキリよく終わったのでそこでレッスン終了。今回も「あなたの flow はとてもいい、文法も素晴らしくて全然直すところがない(それは嘘だと思う、自分で喋ってて文法ミス、時制、単数複数、などいくつも気づいて言い直したりしてた)、自分の経験に照らして話したりもよくできてる、いくつかチャットに表現とか書いたけどそれくらいしか直すところない」と褒められて、またねとお別れ。彼女は週末休みで平日はきっちり働く、というわかりやすいシフトっぽいので、今後平日のヘビーローテーションになるだろうな。予約できる限りは。

Lesson 16 まで終わり、次は Lesson 17 から。この週末は全然人居なそう・・・予約は後で。

  • Good afternoon!
  • different perspectives
  • half - empty VS. half- full
  • punching out
  • In the past...
  • over familiarized
  • expand your networks