@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

パラノマサイト FILE23 本所七不思議

スクエニが先月リリースしたアドベンチャーゲーム。スクスト2のスタッフが関わっていて、ゲーム内のコラボ企画で知った。Switch 版を買った。

奥さんと一緒にやり始めてプロローグまで終えたところで「ポチゲーだね」と率直な感想を述べられ、スクストのスタッフが…とうっかり口を滑らせたら「だからやりたかったんでしょう。気持ち悪い」。奥さんが関心を失ったので以後は夜な夜な一人で進めた。

ものすごく面白くて夢中で……というほどではなくて、早く先を知りたいというか早く終えたいという感じではあったけど、先週末に買ってなんだかんだ今週は毎晩四時くらいまで夜更かししてやっていた。総プレイ時間はちゃんと測ってないけど、公式が発表してる目安とそう違わず 10 時間から 15 時間くらいだと思う。

攻略サイトなどは一切見ずに自力で真エンドまでクリアした。真エンドのアンロックには結構手こずって、何度かネタバレを見て済ませたい誘惑にかられた。謎解きの条件は正しく理解していたのだけど、深読みからくる勘違いのせいで戻るべきチャプターがひとつずれていた。

コラボ企画に序盤のちょっとしたネタバレ要素があり(企画内でも冒頭に注意書きがあったが、そのときはパラノマサイトをやるつもりなかったので気に留めなかった)、それで少し心の準備ができてしまっていたのは結果的に少しだけ良くなかったかも。ただ、コラボ企画がなければ存在すら知らなかったはずで、まあ。

なめどり 02 だけ見つかっていない(網ってどこのことだよ)。あとこれだけなので悔しい。これは全然わからないのでいよいよ観念してネタバレを見るか迷っている。けど、人生で完璧にできること・完璧に理解・把握できることなどほとんどないのだから、これも無理やり不完全さを埋めに行かなくてもいいのではないか、という気もしている。些細な謎のひとつくらい謎が残っていてもいい。