@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank B Lesson 2: Organizational Culture Influences

初めての女性トレーナーと。サンプル音声の印象が良かったのと実際の印象も割と近く、悪くなかった。

初めましてからの、連休はいつからだった?水曜から、カレンダー通りで月火は働いた。他の生徒さんは九連休にした人もいたけど、そうしようかとも思ったけど、顧客対応の仕事なので誰かが働いてないといけない、それもあって休みは取らなかった。旅行の予定がなかったからかしら?ええ、家族と過ごしたり、ゆっくりと。仕事から detach するために。最近ストレスを感じていたので。休暇は必要ですね、私はビズメイツだけで働いてる、在宅だし毎日働くこともできるけど週に一日は休みを取ることにしている。ビズメイツはパンデミック前から在宅勤務で、小さい子供がいる私には合ってた、他のスクールはオフィス勤務なので、もしそれでパンデミック突入してたら仕事を辞めなきゃいけなかったかもしれない。あとはなんか流れを忘れたけどアメリカの IT 企業で働いてますという話もしたかな。

その雑談を受けて、今日のトピックはちょうど関連がありますねと、global & industry 以外の要素も見ていきましょうと。words & phrases では mould と mold はイギリスアメリカスペリングの違いだけで同じ意味ですよとか、dictates って知ってた?dictation という英語学習方法で知ってましたというと、dictate (v) には主語が人の場合とそうでない場合で意味が違って、この words & phrases で説明してるのは主語が人ではない場合ね。とか、結構細かく教えてくれて、オンライン英語講師歴の長さを感じさせた。

See パートを読んで、「この7つの他に追加すべきものはある?」うーん、どの国の会社かっていうのは何かに含まれてますかね?それは 7 global impact に含まれるんじゃないかしら。会社の vision はどうかしら、どう思う?そうですね vision & mission も影響しますね、たいていはリーダー、創業者によって規定されますよね。ええ、でも歴史ある会社だとリーダーは何度も変わるものだけど、vision mission は変わらないこともあるわよね。とか、よく喋るというか長く喋るし自分の意見を色々言うのだが議論は深まる傾向がある、そういうタイプのトレーナーだなと特徴を掴んだ。

「偉大な企業文化を持つ会社を知ってる?完璧な会社はないとしても」と聞かれてうーん、と思い出したのがザッポスで、あまりうまく説明できなかったけどカスタマーサポートが顧客のためになんでもするし、そうすることを推奨されてたっていう話が書いてる本を読んだ話をした。そこから「顧客サポートといえば、最近 AI によって仕事が奪われるかもという話があるじゃない。私の友人は多くコールセンターで働いてる、フィリピン人は英語ができるのでアメリカとか世界の大企業のコールセンターがある、それが AI で置き換えられちゃうんじゃないかって。あなたの意見は?」あー、何かで読んだのは、人間と接する仕事はすぐには置き換えられないだろうって。AI は意味や感情を理解しない、共感や同情を示すフリはできるけど実際には感じていない、だからそこで差がつくんじゃないかって。そうね、私の英語教師の仕事も、ただ語彙や発音や文法を教えるだけなら AI の方が上手くできちゃうかも。だから人間にしかできないことをするためにレベルアップし続ける必要がある。

あと、顧客サポートの仕事では、まさに感情があることが人間にしかできない特性なのに、企業は感情から距離を置くように仕向ける、ナレッジベースでただ機械的に?回答するようにと、とうとうと持論だか一般論だかを述べ、それに合わせる形でこちらも、その方が早く解決するし、burnout から身を守るためにもある程度感情から距離を置く必要もありますしね、などと私見を述べた。

割とこっちがずっと聞いて相槌打ってる時間が長めだったのはあるけど、議論はなかなか盛り上がって相性も悪くなさそうだったな。また予約してみよう。

Lesson 2 の See パートまで終わり、次は Try から。

  • mould [British spelling] = mold [American spelling]
  • dictate [v] - determine/influence/control/command like a boss {if the subject is not a person}
  • dictate [v] - say out loud {if the subject is a person} dictation [n] - listening to someone saying something out loud