@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

非通知の電話がかかってきた。数日前にもかかってきて無視したけど今回は出てしまった。

「hello、ナントカカントカ Kensuke Nagae san?」

おい英語かよ、そして電話のせいなのかとても不明瞭で良く聞き取れない(人のこと言えないとは思うが)。

この時点では詐欺とかでは?と思うも、一応 Yes. と答える。

「ナントカカントカ ホゲホゲ opportunity」

この時点で何者か分かってないので全然わからない。opportunity for what?

「job opportunity」

この時点でも相手が何者か分かってないので、どういうわけか「求職者がツテを探して仕事紹介してくれない?と電話してきた」と思ってしまう。いやーそれは・・というかそもそもどうやって俺の電話番号を知ったのだ?How did you get my phone number?

「ah, ナントカカントカ contact ナントカカントカ」

細かい部分は全然聞き取れないけど、もしかして逆で、リクルーターが会社の名簿見て仕事を紹介するよという電話をかけてきてるのでは?と気づき、oh ok, I want to confirm that you are a recruiter?

「Yes. I'm working on ホゲホゲ firm」

最初にそれを言えよ!言われても聞き取れなかったとは思うけど。Okay, thank you for contacting me, but I don't have plans to change my job. right now.

「Okay, no problem」

もう電話してこないでくれ、電話番号も消してくれ、と言おうかと思ったが、こいつに言っても伝わる気がしないなあなどと逡巡してるうちに気まずい沈黙が。

「Ah, so have a good day」

Yeah you too, have a good day. で電話を切ることができた。

ビズメイツで知らん人と話す機会をたくさん経験してきたことで乗り切れた気がする。ありがとうビズメイツ。