@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Re: 追い詰められている - みんからきりまで

追い詰められている - みんからきりまで

求められてないアドバイス*1だと思うけど、今すぐ実家に帰って治るまで無期限に休むべき。それ以外に方法はないと思う。

おれの知人A(IT職)は激務で鬱になり半年の休職後に復帰したが結局一年ほどで退職、その後二、三年は親元で何もせず暮らし、酒屋のバイトから再開してさらに数年かけて社会復帰した。いまは自治体からの委託事業をやる類の会社で働いてる。

おれの知人B(IT職)も激務で心身ともに疲弊し仕事を辞めた。退職後半年から一年くらいはほとんど寝たきりの生活で、人並みに生活できるようになるまでさらに二年、新しいことを始めるとか活力が戻ってくるまでさらに二年はかかった。

おれの知人C(IT職)も同じく激務で鬱になり、仕事を辞めた。他の二人と違うのは、仕事(ないしは生産的で社会的に価値があるとみなされる活動)をすることに対して強迫観念があり、もう何年も延々と薬や治療法を変え続けているが、腹を決めて休息をとらないままなので一向に回復していないどころか状況は年々悪化している。

一カ月単位で治ると思うのは甘い。年単位、三年から五年はかかると思ったほうがいい。五年でも短いかもしれない。それでも残りの人生、治すために休んでる期間よりそうでない期間のほうがずっと長いはず。

「仕事してたほうが落ち着く」なんてのは目の前の健康上の問題から目を背けているだけだと思う。医者や薬を変えてみても、自分の気の持ちようが変わらなければ根本解決しないと思う。そのためには、ただひたすら時間が必要。

無理するなと気遣ってくれる親がいるなら、全力で頼って甘えていい。親なんだから。世界で一番、遠慮しなくていい相手なんだから。子供が苦しんでるときに頼られて無碍にするような親ではないはずでしょう。

*1:それは一般的にアドバイスではなく余計なお世話といわれる