@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Other Program: Level 2 E-mail writing New Lesson 20: Review

猫が怪我してた人と。「今日はどんなですか?」特に変わりない日です、スマートウォッチは朝から body battery がとても低いと表示してるけど、身体はそんなに疲れを感じないので、夕方に少しジョギングをしたくらいです。「コーヒーかソーダを飲みましたか?」コーヒーは、朝と昼食後に二杯飲みます。もっと飲みたいけど、あまり飲みすぎるなと言われるので、紅茶や緑茶を飲むこともあります。今日も午後緑茶を飲みました。「緑茶にはカフェインは入ってるの?」多分入ってるんじゃないかな。「レッスンの後の予定は?」特にない、TOEIC 対策のアプリで英語の勉強をするかな。「ゆっくり休んでください」

Lesson 18 のレビューから。「レポートには図以外に何か添付するとよさそうなものはありますか?」なんだろう、他のレポート、社外の専門家が書いたリサーチの結果とか、レポートの内容を補足・補強してくれるようなもの。あとは詳細なデータ、表とか。あと、リンクを貼るのも好んでやります。いろんな数字やチャートをリアルタイムで見れるダッシュボードへのリンクとか。グラフの画像をたくさんスクリーンショット撮って添付するのは大変で見づらいし、リンクからオンラインで見てもらったほうが最新のデータが見れるし。

Lesson 19、good news は good news で始まるけど bad news は bad news では始まらない(件名も内容も意図的にちょっと不明瞭にしてある)というのが一番の違い。ここは個人的にはあまり同意できなくて、悪いニュースこそ早く知らせろとか言われたりもすることだし、単刀直入に事実を伝えたほうがいいと思うのだが、まあ理屈と感情は別だからってことだろうな。実際自分だって悪いニュースを件名で知らされたら本文を読む気になれるかわからない。それでも、ぼかして書くと誤解の元だから、はっきり書くべきだとは思うが。

Part 2 のエクササイズをあんまやりたくないなあ(準備しないで臨むことが求められてそうなので)と思って長めに喋ったりしたが、逆にはみ出さなかったので「Part 2 は次回と申し送りしておきます」ということになってしまった。いずれにせよ、次でこのプログラム終わるはず。