@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank D Lesson 5: Psychology

ミスアンミカと。「こんばんは、また会えて嬉しいわ、どうしてた?」二月は長い休暇をとって、ゆっくり過ごしましたよ。など軽くトーク。

Lesson 5 が完了済みになっててあれ?と思ったらミスアンミカからも「確認したいのだけど、Lesson 5 completed にマークされてるけど次は Try 4 からという申し送りもあって、どっちが正しい?」Try 4 からですね。

その Try 4 の質問 How have different psychological profiles impacted your office culture? がわからなくて結構しつこく聞き直したが結局最後までピンと来なかった、psychological profiles が何を指しているのかどうかが。profile = assessment/evaluation と言い換えられたりもしたがやっぱりわからない。いろいろやりとりして、「たとえば在宅勤務で同僚とのコミュニケーションは全てオンラインでやってる中で、誰に対しても気軽に連絡できる雰囲気なのかどうか、そういう点はどう?」あーそれでいうと、会社としては公開コミュニケーションを推奨してるけど、個々人の好みをすごく尊重する社風・文化なので、クローズドなコミュニケーションをするのも全く問題ない、という感じです、みたいなことを話した。

チャット見直したら言い換え書いてあった。 How have different personality types affected the atmosphere at your office? うん、これならなんとなく意味がわかる。要は多様性があるかどうかを聞かれてるってことだよな。

残り五分で Act へ。一度接続が切れてこっちの画面が映らなくなったみたいでブラウザリロードしたら Lesson 6 の教材が開いちゃって、Act の instruction 気づかず違うのを読んでて訂正されたり。Video Lesson でみたのを思い出しながら答えつつ、Follow me. については、一般的には男性のセリフと思われがちだろうけど僕と妻の関係においては逆で、常に妻が Follow me! といい、僕がついていく形。それで満足している。妻は意思決定者としても優れていて、僕が自分で決めると大抵失敗するので、いうことを聞くようにしている。というと「それは love だわね。love と respect だわ」と。残り時間 0 になってもサクサク目で続けて、最後の statement の議論まで終わらせてくれた。最初の That's a cute shirt. について「追加質問よ。もし男性からこれを言われたらどう思う?」うーん、人前ではこんなこと言うつもりはないけど、「彼はゲイなのか?」と思うかなあ、ゲイの男性ってそうでない男性に比べてファッションとか可愛いものとかへの意識が高いと思うんだよね、そういうものに注意を払っているというか。と言ったらにっこり笑っていた。あれはどういう笑みだったのだろう。

今度こそ本当に Lesson 5 終了、次は Lesson 6 から。