@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

アメブロの PV の話

アメブロのPVが界王拳並みな件 - カイ士伝

定期的に目にする話題だ。たいてい、アメブロの PV は bot 込みだから詐欺だ!みたいなニュアンスで語られることが多い気がする。

PV とか UU とか、もともと胡散臭い数字だから bot 込みだろうが抜きだろうがどっちでもいいじゃん、と思う。アメブロだけが bot 込みの数字を出してて「アクセス数が多い」って評判なのが問題あると思うなら、みんなアメブロにならって bot 込みの数字を PV とすれば問題ないと思うけどなぁ。

実際のところ別に誰が困っているわけでも、誰が怒っているわけでもないのだと思う(単にみんな面白おかしく言及してるだけだろう、俺もそうだし)。けど、もし仮にアメブロの数字の出し方は卑怯だとか詐欺だとか思って怒ってる人がいるとしたら、言及して問題提起してるだけじゃダメじゃん、と思う。それで損してる人がいるってことはアメブロは得してるわけで、わざわざ生真面目に bot 抜きの少ない数字を出すわけない。損するために手間をかけるなんて無駄を通り越して害悪だよ。この件で損してる人なり会社なりは、自分たちも bot 込みの数字を使うべきだ。相手の土俵に乗り込んでいかないと。

まぁでもそれでガチンコ無差別級の数字で対決して負けたら名実共に「アメブロが一番アクセス増える」ことになっちゃって言い訳できなくなるのでやっぱ遠巻きに「アメブロの数字はインチキだ」と言ってるほうが、メリットが多いのかもな、と思った。