@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank B Lesson 7: Giving advice

昨日とは別だが相性良い感じの女性トレーナーと。もうちょっと男性トレーナー、特に中年男性を増やしたい感じなので、新規開拓も一定ペースで取り組む必要を感じる。今日の人は仕事休みの日は結構バラバラらしく、今日は本当は休みだったんだけど色々あってレッスンすることにしたんだ、と。

Lesson 6 の Act パートのロールプレイは、「仕事でテレカンするときに何のソフト使ってる?」との質問から、じゃあ私が新入社員で(novice / new blood)zoom アカウントの作り方を教えて欲しいというシチュエーションね、とテキパキと場面設定された。

command と you statement を避けろ、というのが前回のレッスンの教えだったけど、今回は訂正チャットに命令文(Click the URL and..)があったりして、まぁ人それぞれ・場合によりけりって感じだなあと。

  • creating a zoom account
  • First, we visit the zoom website..
  • Click the URL and it will automatically direct you to the site. / こっちの direct は道を教える(guide)みたいな意味かな
  • I'm still a novice in the company. / novice 新参者
  • new blood / 新人
  • new comer
  • receptive / 理解のある、物わかりの良い
  • open minded ↑と同じ意味
  • Taro's approach seemed a little too direct to Li / direct 直接すぎる
  • I tried to add background information / add の発音

Lesson 7 の See パートまで終わり。

今回から、レッスン後のこのメモを書く際に、新しく知った単語を Anki に登録してみる。発音記号をどう入れるかは迷い中。例の記事の「難しい使い方で時間を無駄にするな、95% の効果は 5% の機能から得られる、1% とか 0.001% の改善のために高度な機能を使いこなそうとする必要はない」との助言を信じて、発音記号も重要だと思う単語は、カードの表面に発音記号ごと入力してみる。